アユ母日記

東日本大震災
平成23年3月11日
あの日から会えなくなったアユと凛へ
思いが届きますように

今日はつむぎの会

2015年09月27日 | つむぎの会
石巻へ
今日はつむぎの会
三ヶ月振り?位 久しぶりです。

今日は一人で運転でした。
朝からお天気も良くて
ドライブ日和
元気に出発したはずなのに…

岩出山
って表示が出ると
悲しくなる。
そこから大崎を抜けるまで
悲しくて苦しくて仕方ない。
行きはまだしも
帰りは涙が出てしかたありませんでした。

古川に初めて来た時
アパートを決める為に不動産屋を回って
新幹線が通るのが見える、コンビニの裏のアパートに決めました。
そんなに沢山は行かなかった。
もっと行けば良かったよね。
アユには思い出が沢山あったはずなのに
話しも聞けないままでした。

震災1週間後
その辺りのコンビニも街灯も信号も
何もかも電気が消えていて
すれ違う車もなく
私達の車の前後にも車もなく
この車だけ
別世界に来たんじゃないだろうかと思う位…

そこを通ったら
そんな事を次々と思い出して
涙が出た。

4年半経っても
仮設住宅に住んでいる人がいて
でも、空き部屋も沢山あった。

なんだろう………

今でも別世界な感じがする。

つむぎの会では
こんな変な感覚も納得してくれる。
自分の言葉で表せない様な思いが言葉になって納得出来る。
みんなが共感してくれる。

「今もまだ、何とかなるんじゃないかと思ってしまう」
って誰かが言った。
「何とかなる」は
リセット出来るかも とか
生きて戻って来るかも とかって意味です。

ホントに…

バーチャルの世界が
次の瞬間
新しい景色になってる。
時々しか そこに行かない私には
本当にそんな感じです。
だから 人も再生するんじゃないか?と思ったりして………


あの時 出来なかった事が今は出来る。
あの時出来たのに今は出来ない。
普通に仕事もして
普段は元気に見えるけど
人には会いたくないし話しかけられたくない。
そんな感じだねって話した。

まだまだだよ
どこまでいっても
何年立っても
心の再生は出来ない。
復興もしない。

そんな話しをして帰って来ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日 | トップ | 十五夜お月さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。