アユ母日記

東日本大震災
平成23年3月11日
あの日から会えなくなったアユと凛へ
思いが届きますように

子育てする事

2016年04月14日 | 日記
小さい子供が高熱出す。
よくある話です。
すっかり良くなった子供を連れて登園して来ました。
お母さんは随分心配した様でした。

私の子育てもそんな事が沢山あったなぁ
なんて思いながらそのお母さんと話をしました。



アユの子育てもまだまだだったなぁ
なんて思いながら…
楽しい事も大変な事も苦しい事も
そして沢山悩んで
でも、こんなに愛しい。
そう思う子育てをもっともっとしてほしかった。
時々 近くで見ていたかった。

生きていく事は大変で
楽しい事ばかりじゃなくて
苦しい事も辛い事も沢山あって
思う様にはいかない。
それが「生きて行く事」
そこには
言葉が交せて
愛情を確かめ合う事もできて
ケンカや言い合いもできる。
悩みもある。
葛藤もある。

アユと凛には
楽しい事はあるのかな?
苦しい思いや辛い思いはしていないのかな?
言葉も交わせなくて
私の一方通行的な思いばかり溢れてて
ケンカする事も
文句を伝える事もできない。

子供がそばにいて
手の届く所に
声の聞ける所に
存在を感じれる所にいる事は
本当にそれだけで幸せな事なんだよな。

そんな事を時々思いながら
アユもお空の上で凛に手を焼きながら
子育てする様子を想像する。
でも
凛は大きくならないんだよ。
変わらない
あの時から
なにも…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣装ケースが | トップ | お通夜でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。