還暦ホノルルマラソンを夢見て

メタボを改善し、還暦から新しい人生目指して、あくなきチャレンジをブログります。

有三想運動(その4)

2020年10月03日 | 日記
 皆さん、こんばんわ。恩田川をこの2、3日で三回ほどリハビリRUNです。写真は、なんか、寂しそうな感じのスナップですが、大丈夫。恩田川には、
お姉さんたちが溢れています。たいしたもんです。健康的な習慣を持つ人が多いのでしょう。今、やっている国税調査に、週にどのくらい運動するかの項目を是非パラメータとして入れて、経年評価して欲しいものです。綾瀬周辺は、この指数があれば結構良い数字が出るのではないでしょうか。

 金木犀も、もう全開モードですね。雨が降ると、終わってしまいそうなので、明日の日曜ぐらいに1年分満喫しないといけません。しかし、これだけ皆が喜ぶ金木犀ですが、桜のように、”金木犀祭り”とかがあっても、良いように思いますが、無いですね。どこかで、やったら良いのにな。金木犀の香りに合う和菓子を作って、楽しむなんてのは、令和の時代から始まった、、と、歴史に書かれます。
 
 そんな金木犀スイーツはなんでしょうかね。金木犀饅頭?ちょっとダサい。
金木星団子、少し大きめの2つの団子(一つは金星ちょい小さい赤色、一つは土星、でも土色では美味しそうに見えなないので抹茶色で少し大きい。チョコの輪がオシャレ)。なんてのはどうすかねー。串に刺すのは可哀想なので、コーンの中に入れて、下に芋と上に栗のアイスクリームを従える。どうですか、イメージできました?買ってもらえますかね?400円。これを金木犀の香りの中で食べたら、○○な良いことがある。というのが、キャッチ。

 さあ、妄走の時間です。〇〇はなんでしょうか。この時期に、〇〇だったら良いなー。な事とは、、、妄想しましたか?良い妄想ができないようならば、
とりあえず、10kmぐらい走りながら考えたら良いかも。この前、お亡くなりになった、外山滋比古さんが『思考の整理学』の中で、良い発想は朝の目覚めと共に訪れることが多いと説明されています。この本をまだ読んでいない人は、少し大きな書店では、外山さんの追悼特集で目立つとこで販売されて
ますので、参考にされたらと思います。で、今日は〇〇については、書きません。あやパパも、目覚めと共に、ナイスな〇〇の来迎を試みたいと思います。
不発のようならば、良いのが来るまでRUNですかねー。では、皆様おやすみなさい。団子の夢見そうだなー。

A watched pod never boils.
(見つめる鍋は 煮えることなし。 諺)