とっとくんが生まれて☆

長男は無事、高校合格!!
春から高校生♪
次男はADHD気味・・・。
こちらはまだまだ手がかかる。

あさがお

2014-07-15 | 長男/6歳の頃
息子っちの夏休みの宿題に使うあさがおを取りに行ってきました
取りに行った友達から支柱があって大変と聞いていたので、パパがいる日にクルマで行きました
とてもじゃないけどトム連れてなんてムリでした
取りに行くと期限までまだあるのにだいぶ減ってました
息子っちのあさがおを見ると・・・家にある間引きされたあさがおの方が綺麗に咲いてる
学校のあさがおは水もあげてないしつぼみもない??
それに息子っちのあさがおは元気過ぎてお友達のツルと絡んでしまったようで
部屋にしまった時にツルが途中から切れてました
台風が来ていたので、校内にしまってくれたんですよね
それが良かったのか悪かったのかツルの先が枯れている

夏休みの宿題の観察日記がちゃんと書けるのか心配ですが、いざとなれば予備もあるので
タネと鉢&支柱は夏休み明けまで保管だそうです
獲れたタネは自分の家でもらって良いのかと思っちゃいました
来年度の1年生は息子っちたちのタネであさがお植えるのかな?
明日から息子っちに朝の水やりを任命しました
ちゃんとあげないと本当に枯れちゃうんだからね


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康手帳 | トップ | わんぱくだんのかいていたんけん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2014-07-15 20:29:27
次男の学校は、つるも保管なんです。
枯らさないようにドキドキ(^^;)
持ち帰ってから水をあげているの四男。
クリスマスリース作るんですって。
夏休み怖い~
返信する
Unknown (りくたんママ)
2014-07-16 07:15:23
あやのさん
おはようございまーす!!

おお!
なつかしいなぁ。
うちも持ち帰って
夏休みに観察しましたよ~。

持ち帰りは大変なんですよね。
うちはまぁいつも学童に
車で迎えに行ってたので
大丈夫だったけど、歩きは確かに
きついですよね~。

家で枯れないようにっていうのも
ドキドキですよね~。
返信する
こんにちは♪ (めろんぱん)
2014-07-16 08:35:05
あさがお、こちらでも持って帰りました。支柱もあわせるとけっこう大きくて、持ち帰るのも大変でしたよね!
いまは朝、学校へ行く前に水やりしていますが、夏休みに入ると忘れちゃいそうで(笑)
観察日記つけていたら大丈夫かな? どうか無事育ちますように♪(*^-^*)
返信する
Unknown (mie)
2014-07-16 10:36:46
ウチの方も今週中に取りに来てください・・・って
お手紙が来ていて、明後日面談があるからギリギリまで
学校に・・・って思ってるよ^m^
ウチの子は帰りも水やりしてて、なかなか帰って来ないの。
学校によって朝顔の指導も違うんだね・・・
そうそう!ウチの方は取れた種は来年の1年生にプレゼントで、花も色水遊びに使うから冷凍保管だよ!ツルもリース作ったり・・・無駄にしないみたい^m^

学校でちゃんと観察日記も書いてるようだし、家でもちゃんとお世話しながら日記も書いててくれるといいけど。。。
家だとどうかな~^^;


返信する
Unknown (よしパパ)
2014-07-16 11:29:38
あぁ!そっか!!我が家も持って来なきゃならない(;A´▽`A
あやのさんのおかげで助かりました!!

本当にすぐ枯れちゃうから、水やり大切ですよね。
うちは、去年ママがやってました。
返信する
Unknown (lee)
2014-07-17 22:33:52
いよいよ夏休み目前ですね!
こちらは明日が終業式です。
とっとくんもかな・・・。

朝顔、そうなんですよね。
観察日記も書かなくちゃいけないし、気は抜けませんよね。
種が代々次の一年生に受けつがれていくっていうのが
azのときもそうだったんだけど
素敵だな~~って思って♪

何代目の種でしょう・・・。
ずっと続いているっていうのが良いですよね
返信する
お天気ママさんへ (あやの)
2014-08-06 23:51:16
もしかしたら我が家もツル必要??と見たら息子の小学校はいらなかったです(*^_^*)
リース作るんだ~!!
どんなのが出来るか楽しみですね♪
我が家は相変わらず私が水やり担当です(-_-メ)
返信する
りくたんママさんへ (あやの)
2014-08-06 23:52:56
1年生のお家の目印ですもんね(笑)
息子の小学校は枯らしても良い??みたいで、
ちょっと緩すぎます(-_-メ)
絶対に枯らさないで育てます!!
返信する
めろんぱんさんへ (あやの)
2014-08-06 23:54:34
観察日記、7月、8月で各1枚って少なくないですか??
しかも枯れたら書かなくても良いって(;一_一)
緩すぎます(-_-メ)
今のところは元気?に育ってます♪
でも、息子のあさがおより間引きされた方が元気です(笑)
返信する
mieちゃんへ (あやの)
2014-08-06 23:55:59
お花も保存なの~??
大変だね!
息子の小学校は緩くていい加減だよ(-_-メ)
色水は息子と遊びでやってみた(*^_^*)
ママすご~い!!って尊敬のまなざしでみられたよん♪
返信する

コメントを投稿

長男/6歳の頃」カテゴリの最新記事