少し前へ!

歩いてきた道をもう少し前へ

卒業後

2023年07月09日 | 日記

今から30年前はまだまだ通える場所がありませんでしたが

先輩の親御さんたちが自分の子供のいく場所を

何とか作りたい

子供を抱えて頑張っている親ごさんたちのご指導を受けながら

私達も参加させていただきました

そして

今まで運動機能訓と学校生活は全力で組んできました。

運動機能面についてはいまだ首も座りませんが、強烈な訓練のほかに

彼ができるすべてのことに挑戦できたことはよかったと思う。

今まで頑張って獲得したものを大切にしながら

これからの人生はやりたい事を極めながら旅行や人との関り、喜び趣味を

もって進んでいけたらと思う

挑戦

デイサービスへ通う, 自宅から近く顔見知りとも出会える

平穏な生活が始まった

ここは親たちが頑張って作ったデーサービス

給食はボラんテアさん時には親が交代で作る時もある

運営と法人格を取得するためのお金、

収益を上げるため親たちが一丸となってバザーを企画する

船岡へ通うほど頑張った時代です

バザーーのチラシを地域で配布

きふしてくださる品物をいただきに行く

バザーを開く  値段をつけ会場を設営、販売

締めくくりの最後まで親たちの頑張りでした

こうして運営の一旦を私達も頑張った時代でした。

バザーのない時は布ボールを作り販売していました

ここに10年お世話になり

この間通所、1時間前に到着し電動車いすの練習です。

会場から日赤病院までの走行練習(雨、雪、嵐)(祖母の病院行の日)等は

練習はお休みの日にして過ごしました。

それでも平穏な日々でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中大学で拓野の文字獲得のための個人学習が始まったのです。

通所休んでもこの時間は大切に思い

毎週大学に通いました

うーさんは若い女子学生のいるところが大好きなので

今と違う環境に触れるだけでも楽しいと思い

通い始めました

うーさんは若い学生さんのいる学食が大好きでした

そこにいるだけでニコニコです。

まして3年4年せいのがくせいさんと個室に入り勉強するのですから

よだれが出るほどうれしいのです。

50分の授業が終えたとき満面の笑顔で戻ってくるのです

どんな様子なのかはわからないのですが

私は学食で待つだけでしたが笑顔で戻ってくるのを見て私もうれしく思って今咲いた・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。