少し前へ!

歩いてきた道をもう少し前へ

文字の勉強

2023年08月01日 | 日記

文字の勉強

週1回大学で文字の勉強

大学3年生、4年生2人1組で50分授業の中で

キャンパスで授業を受ける

ここは障害児教育に関わる生徒さんが学ぶところ

この方たちに少しはおやくにたてるかな?

それに

拓野は若い人達が大好きなので通うことにした

拓野の授業は学食の近くの個室なので特にうれしかったのです。

終わってからお茶をするときは大勢の学生さんが来て会話をしている

ただ見ているだけでよだれが出るほどうれしかったようです。

私はただ待つだけですから

授業の中身は何もわかりませんが50分間よく頑張りました

4年生が卒業すると新しい3年生が入ります。こうして

6年間よく頑張りました。授業だけでなくお出かけやお泊りもあり充実した

文字の授業でした。当時は今も言葉がないのでどの位理解したか?もわからずにいましたが

最後拓野さんは2語文までわかるようになりましたと学生さんから教えていただきました。

このことをどのように使えばよいのかもわからずにいましたが

20年後この時学んだ事(今役立っている事がわかった)

それはパソコンが自力でできるようになり

手紙を書くようになってから(文字、文)を自分で使うようになっていたからです。

誰から教えていただいたわけでもないのに自分で文字、文、が出てきているのです

大発見です。あの時丁寧に教えていただいた学生さんに言われた2語文

分かっていたことを、、今改めて理解しました。20年目の大発見です

つまりパソコンを自力でできたそれで昔学んだ文字

を使ったのです。2つの機能を使い自分の意志を表すことができたのです

脳性麻痺という病気でできなかった。

自分の意志を伝えられなかった

自力でのパソコンによる文字入力でき

初めて自分の意志が伝えることができた

学んだ文20年後の今

不可能を可能にしてくれた

素晴素晴らしいことです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。