少し前へ!

歩いてきた道をもう少し前へ

北海旅行

2023年08月05日 | 日記

北海道旅行

それから数年後父親が定年となり

会社から同期退職者一同会食に招かれ金一封をいただきました

同僚のご夫婦は海外へヨーロッパ一周旅行や、イタリア等計画していましたが

我が家は北街道一周の旅でした。うーさんも一緒(当時はショーとステイもなかったので)

当時はカーナビもないので旅行会社で相談(旅館)し交通手段は自家用車にした。

うーさんの体力に合わせてゆっくりコース

うーさんの好きな北の国からのドラマの撮影現場なども見学出来て喜んでくれた。

何ケ月前から私とうーさん地図を買ってきて旅の工程を調べる(自家用車なので)

国道何号線を何キロ走ると信号がありそこから何号線に乗りと調べはじめる

かなり時間がかかりましたがうーさんとともに 地図に沿って国道、信号、距離を調べるのは

とても良い時間でした

仙台からカーフェリーなので室蘭から1200キロ北海道を一回り走る

カーフェリーでの夕日 日の出は見事でした。うーさんに見せたくて

デッキまで連れてゆきゆっくり見学、壮大な海の中に沈んでいんでいく太陽、見事な情景でした

室蘭から室蘭まで1200Km札幌2泊 博物館や時計台 大通公園

小樽、(運河、北一硝子)札幌から旭川まで100k

旭川 雪の美術館を見学し 富良野まで一直腺走っても走っても終わらない道でした。

 要所、要所を(うーさんの姉たちが旅をして楽しかったと喜んで教えてくれたところを行ってみた)

 炭鉱の町ではキタキツネが走行を阻んで私達を驚かせてくれた。最後は白老(アイヌの村)でゆっくり遊ぶ

うーさんの体調に合わせたコース  体調を崩すこともなく私達も満喫した北海道の旅でした。

今まで家族全員の旅を(毎年)していましたが近年は上の子供たちは友人などと出かけることが多くなり

今は母とうーさん私達と4人で出かけることが多くなつて来た

この度は1週間、大変なことを覚悟で出発。車いすでの旅なのでしたが問題なく過ごせ

3人とも充実した旅でした...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。