少し前へ!

歩いてきた道をもう少し前へ

通園センターみつばち

2023年08月10日 | うさちゃん

通園センターみつばち入所

東北で初めてできたA型通園センターみつばち(医療を要する通所施設)

ここは重症心身障害児者を守る会の運動の中でできた入所施設(15年前開所)この度通園施設

医療を要する方たちが通園できるところのです

センター長はお医者さんです、うーさん27歳

生れてはじめて自宅まで送迎車が来てくれました

今まですべて自主送迎でしたからうーさん生れてはじめて母は

自分の時間ができました(今まで分刻みの時間に追われていたので)

朝の着替え食事じゅんび食事介助デーサービスへの送迎、帰宅すると朝の片づけ

お風呂の準備、買い物夕食の準備様々な諸用をするのでした

送迎がないだけ、時には体を休め 時間に余裕をもって友人とお茶をしたり出来ました。

4時に帰る心まで豊かになった気持ち’(せねばならないことはたくさんあるけど)

ここは医療(小児科、歯科、摂食指導、検査体制など)しっかりできまたリハビリが充実していました

短期入所もあり重度の子を持つ家族にはありがたいところでした

15年ほど通い同施設に入所となりました。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。