goo blog サービス終了のお知らせ 

lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

「うたかた/サンクチュアリ」「N.P」

2005年02月06日 | 映画・本

最近よしもとばななづいてる私。
でも今まで読んだ数冊では、だいたいどれも同じようなパターンだな、という印象でした。
まだまだたくさん未読本があるので、一応全部読んでみようと思いますが。
「死」をテーマにしてるのが多い(というかほとんどそう)けれど、それはよしもと氏の永遠のテーマだとか。タイトルに書いてる「うたかた/サンクチュアリ」「N.P」もしかり。
まあ、人間が必ず向かい合わなければならないテーマではあります。
結局「死」って死んでいく本人にとってよりも、まわりにいる人間、すなわち人の「死」そのものを生きて受けとめなければならない者にとっての方が、偉大な問題なんですね。
それを乗り越えようと人間はもがき苦しんで、強くなる。
氏の作品はそれをひしひしと語っていると思います。

今読みかけているのは「とかげ」。
その中にある「新婚さん」はちょっとこのテーマから離れていて、「あれ?」という印象、笑。
逆に「生」の中でもがいている人間を描いていて、どっちにしても人間は生きるのに必死なのね、と当たり前のことを感じました。(^^ゞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。