lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

「巨人」とは。

2005年08月17日 | 日記、雑感
別にどうでも良いことだけど…。
私は巨人が嫌い。
なぜって…理論立てて言うようなことはないのだけど
なんちゅうか、「僕たちはエリートさぁ~」って言ってるから。
言葉では言ってないけど、顔で言ってる。態度で言ってる。
現役選手だけでなく、球団全体でそう言ってる。
個人的にもキライな選手がた~くさんいる。
ま、それは言うまい。

私にはわからんが、
野球やってる人間はみーんな巨人に行きたいんか?
かつて
「僕は野球をやりたいから球団に入るんだ。
 巨人に行きたくて野球をやってるんじゃない」
と言った(たぶん、汗)選手がいたよな…かすかな記憶だけど。
ドラフトの日、信じていた巨人に裏切られ
他球団入りが決まった彼の一言だったと思う。
えらい!!と思ったよー。それでこそ男だ!
んで、巨人を見返すんだ!って意地で頑張ってたんだよなぁ。たしか。
なのに。
結局そいつ後に巨人に入ったよなぁ。。。
そんなもんなの?やっぱり。意地とかないの?
どーでもいいけどさ。
私にはわからん!

で、今なんだか阪神の星野SDを監督に招聘しようという動きがあるようだけど。
そりゃねぇ、かつて低迷していた阪神をリーグ優勝まで率いた監督ですから
その力を認めざるを得ないということでしょうな。
星野氏が承諾するかどうかは別として。

それはそれでいいのよ。
で、私が気に入らないのは、最初に言ったけど
巨人という球団が無意味な「エリート」意識を持ってるということ。

巨人OBの広岡達朗って人が相当怒ってるらしい。
そのお怒りの理由が笑える。

「巨人というチームは、長年にわたって野球界をリードし、
 選手は技術から立ち居振る舞いに至るまで特別な教育を受けてきた。
 普通のチームと違う。
 その伝統、プライドを死に物狂いで守ってきたのがOBだ。
 そのOBに相談もせずに、外部招聘(しょうへい)に動くとは、
 なんたることか。なぜOBを活用しないのか。」

あ、そ。
勝手に言ってなさい。
そんで下位低迷してりゃ世話ないわ。あほくさ。

さらにこんなことも言ってる。

「星野はあこがれの巨人に迎え入れられたら、
 それだけで満足してしまうかもしれない。
 おそらく、思うように手は出せないのではないか」

はぁ~?(魔邪ふう)
やっぱりね。
自分らは憧れの的だと思ってる。
しかし、
アホさ加減もココまで来ると、怒り通り越して笑える。

まさか、これで監督ひきうけるようなことはないよね?
星野さんも…。
だったら私も星野氏に対する見方を変えなければならない。

まあ、これからの動きに注目しましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿