lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

今日の出来事。

2009年02月24日 | 日記、雑感
今日は、友達のYちゃんと9時過ぎからモーニングへ。
この辺りでは有名な「明日香」という
チェーン展開の自家焙煎の珈琲屋さん。
今日は播磨店へ。

モーニングを食べて
お昼のランチを食べて、
お店を出たのは1時半くらい。
4時間くらい居ました!

昨年末に主人同伴で飲みに行って以来、
2ヶ月ぶりで
話すことは止めどなく。。。

でもお店の人は、イヤな顔もせず
愛想良く送り出してくれました。
(内心、うんざりしてたかな?

ここまでは、良かった。


帰りに買い物して、家に帰って

朝から出かけて、洗濯やら洗い物やらサボってたので
帰宅後はパタパタ用事をこなしていって、

食洗機にお皿を入れてたとき、

なんと手が滑って
陶器のお皿が割れて、

陶器って割れると粉々になるんだね

その小さな破片が飛び散って
髪の毛かまつげかに付いたのか、
一瞬、あちゃ~、割れちゃった!と
思うか思わないかのタイミングで、
その破片が落ちてきて目に入った。

痛い。(そりゃそうだろう)
まつげなどが目に入ったら痛いよね。
でもそういう痛さじゃない。
なんかスルドイ感じ?
(これはアタシの先入観が作用してる可能性大)

これは瞬きしない方がいいよな。
眼球が傷つく。
…とは思うけど、瞬きしないわけにいかない。

う。ちょっとヤバイかも。

とりあえず、水道水を手にとって
指から何度か水をしたたらせて、目を洗った。

やっぱり痛い。
これは破片のせいか、マスカラが取れて目に入って痛いのか
よくわからないけど。

そうやってるうちに
とりあえず、スルドイ痛みはおさまった。

鏡で目を見てみると
切れたのか、赤い線が一本。
それと水で洗ったりしたからか、少し充血してる。
でも膜がはったりとかはしていない。
大丈夫かな。

で、割れた陶器を片づけ、
そこいらじゅう掃除機を必死にかけて
流し台の上の、目に見えないくらい粉々の破片を
ペーパータオルを濡らして、拭き取っては捨て、を繰り返し。

念のため、その後眼科へ。
異物はもう取れてる、とのこと。
目薬をもらって帰りました。

初めての出来事で、
ちょっと焦ったけど
どうもなくてよかった。

やれやれ。ドジなあたし。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (giko)
2009-02-24 23:39:14
lea☆さん、こんばんは~!
ちょっと怖いよ!!気を付けてよ!
目は大切だよ♪あっと手を滑らす事って
あるよね。私も昨日コップを割ったけれど・・・
でも大した事がなくて本当によかった♪
返信する
Unknown (kyo)
2009-02-25 11:26:45
危ないですよ~!怖い!
もう大丈夫なんですか?!
しかしそれはビックリですよね。
まさか目に入るなんて。。。

実はあたし、幼い時に目の中に木の枝が入った(刺さった?)ことがあって
恐ろしいでしょ(笑)
すぐに眼科に行きましたが、結局傷が残ってしまいまして。
いまだに傷ありますよ~左目に。
反射神経的に目はつぶってるんでしょうけど、入ってしまったらどうしようもないですよね。

lea★さんは大したことなくてよかったです。
目薬、なくなるまでちゃんとさした方がいいですね。
目は大切にしないといけませんね。
あたしも気をつけてます
返信する
ふぁ~い。 (lea★)
2009-02-25 20:14:34
gikoさん>
gikoさんもコップ割ったんですか?
大丈夫?
私も大事に至らず、よかったです。お騒がせしました。
でも、キッチンにはコナンは入れませんが
もしリビングで割って、近くにコナンがいたら、と思うと、ぞっとします。
そして昨日割れたお皿なんてみごとに粉々ですから、
それを舐めたりしたら…。
ぞぞ。。。
ももじくんは大丈夫ですか~?
gikoさんも怪我されませんように。
お互い気をつけましょうね、汗。

kyoちゃん>
ええ~~、それは大変でしたね。
でも枝が目に刺さるって。。。
kyoちゃん、相当おてんば娘だったの?
目に傷が残っちゃったんだね。
でも全然わからないよ~。
傷が残る程度で済んで、よかったくらいだよね。
見えなくなってたら大変!
ちょっとした不注意で、怪我しちゃうことあるよね。
ついさっきも娘が紅茶のカップに手が当たってこぼれて「熱い!熱い!」って。
すぐ冷水かけたけど。
煮えたぐったお湯でないのでたいしたことなかったんだけどね。
ほんと、お互いいろいろ気をつけましょう~
返信する
Unknown (miecake)
2009-02-25 21:43:19
赤みはおさまってきました??
読んでて 「イタイイタイ。。。。」って言っちゃいました
目まで破片が飛ぶなんて。。。家事も油断できませんね

そんな時にコナン君の心配をするlea☆さん、、、
心に余裕があるって素敵
愛情たっぷりですね♥
返信する
Unknown (詩乃)
2009-02-25 22:49:00
目が何も無くて本当に良かったよ。
文章を読んでて、どうなったかと
ハラハラしました。
その瞬間が頭の中で映像として
流れました。
思わず目をつぶってしまいました。

今ニュースでレーシックの手術事故の
事をみてますが、傷に菌が入って
大変な事になってる人が、いるらしいですね。

lea★ さんの綺麗な目に傷がつかずに
何事もなくて一安心です(^^)。


返信する
えへへ。 (lea★)
2009-02-26 12:07:24
miecakeちゃん>
ありがとね。もう大丈夫です。
余裕があるかどうかは???だけど
口に入るものは何でも入れちゃう
困ったヤツなんです、毛の生えた次男坊。
前にホウ酸団子食べちゃったしねぇ。汗
私もドジだから、気をつけないと(^^ゞ

詩乃さん>
もう~、綺麗な目だなんて~。
お上手!(←ちゃっかり喜んでるおばさん。)
ご心配ありがとうございます。

レーシックのニュース、見ました。
どうしてこういうことが起こるんでしょうね。
こちらは信頼して医者にかかってるのに
信じられないほど初歩的なミスというか。
被害に遭われた方は本当にお気の毒です。
返信する

コメントを投稿