lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

メリークリスマス♪

2010年12月25日 | 日記、雑感
寒~~~いクリスマスイブでしたね。

今日も寒い
外はびゅーびゅーガタガタと嵐の音。
でもそういう日はかえっておうちの中の暖かさが「シアワセ~」って思えるよね

ホワイトクリスマスになるかと期待したけど
やっぱりこの辺りは雪は降りませんねぇ


クリスマスのディナーは
皆さんチキンとかターキーをお食べになるようですが
我が家はだいたい牛肉です。ステーキとかビーフシチューとか。

が、今年は先日神戸元町のフレンチ「飛翔」で
ステーキのディナーをいただいたので

今回はどうしようかな~と考えて
カニにしました~。

トップの写真は解凍前のカニくんたち。
北海道からお取り寄せ

右がタラバ。左はズワイ。
1㎏ずつあります。
すでにボイルして冷凍されたものです。

どうやって食べる?
と家人たちと相談。
結局タラバ全部とズワイの半分をそのまま食べたりバター焼きしたり。

残りはカニすきに。

バター焼きして食べてる間に煮込んでたので
白菜は芯までトロトロに煮えた。笑

その後はもちろん雑炊。
旦那と娘が胴体部分の殻に詰まってる小さな身をほじくり出して、笑
しっかり全部食べ尽くした


その後、おきまりコースのクリスマスケーキ。


私の妹がセブンイレブンをやっているので
いつもクリスマスケーキはそこで買ってる。

これは「かまくら」っていうケーキ。
見た目はシンプルだけど
中にカスタードババロアとイチゴがまるまる入ってる。
美味しいんです。

はぁ~、よく食べた。
体重がかなりやばいっす。

でもま、メリークリスマスということで


おまけ

ケーキ、といえば先日のフレンチ「飛翔」でのデザートがこちら。


いつものようにボリューム満点のデザート。
ちょっと見えにくいけれど、私のお皿の上の方に
「いつまでもお幸せに」
と書いてあります。

こちらは旦那のプレート。


こっちも暗くて見えにくいけど
「祝・結婚記念日」
と書いてくれてます。

実は結婚 20周期 執念周年のお祝いも兼ねての食事だったので
店主に伝えていたら、こんなメッセージを入れてくれました


それにしても、あらためてこのボリュームは。。。

あっぱれ、飛翔

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miecake)
2010-12-27 13:52:48
蟹でクリスマスだったんですね
きっと美味しいダシがでまくり。。。で
美味だったに違いないいい感じですね~!!
雑炊にたどりついた時は「はぁ~」って言っちゃうと思う。

にしても、キッチン キレイ
ピッカピッカしてますね~

クリスマスが終わったら
今度は大掃除ですか
返信する
キッチンは。。。 (lea★)
2010-12-27 23:44:39
miecakeちゃん

キッチンきれい~?
うふふ。うれしいわー
毎日磨いてるもん

今は年賀状作成中。
旦那の分と、旦那の実家の分もアタシが作る。
あと銀行やら郵便局やら買い物やら。
雑用でバタバタで
大掃除はまだ全然やってない。
あせるわー

miecakeちゃんは
年賀状は優雅に筆をしたためてるの~?
返信する

コメントを投稿