lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

季節外れですが、、、

2010年12月28日 | 日記、雑感
長渕 剛 夏祭り



本当にこの人はギターがうまいなぁ。。。
っていうか、歌、曲作り、編曲、とにかく音楽的センスというか才能が
素晴らしいと思います。


突然なんでこの歌?…と思われるでしょうな。

実はアタシ昔、ず~っと昔、
高校生の時にちょっとだけギターをかじったんです。
(食べてませんよ。笑)
友達の影響を受けて、長渕剛のCD聞きまくって
ギターを弾いてました。
へたくそですけどね。

当時のつよっさんは透き通るようなノビのある声で
歌もいわゆる“フォークソング”で
なんか演歌っぽい、貧乏学生っぽい
青春ソングを歌ってましたねぇ。


最近のマッチョなつよっさんは
ちょっとイカツくて、苦手かな?
でもライブなんかで見せる暖かい感じは
やはり長渕剛であって
どこか懐かしくて。

この「夏祭り」も大好きな曲でした。
もちろん今も好きです。


上の↑動画は、昨年のミュージックフェアのものですな。

アタシが昔聞いてた頃の「夏祭り」とは
ちょっと違うけれど
このアダルトなつよっさんもまた良いわ。


それにしても
この曲のギターテクニックは半端じゃないわ。


んでね。

最近、ひょんなことからギターをまた始めてみようかと、
初心者用のギターセットを買いまして。

ひょんなことから、なんですわ、ほんとに。

ま、理由はいいとして。

で、実家にアタシの兄貴の使ってたMorrisのギターがあって
ほぼ30年放ったらかしてるので
手入れして使おうと、楽器屋さんにもお願いしたりして
あれこれ動いてたら
兄貴から「STOP」の声が。
使っても良いが、ちゃんと返せ、と。

…全くせこいやつだ。

そんならもういいわい、と。
返しました。
手入れなんかしてやるか。


でもやろうと思うと、やらずにはいられない性格なアタシ。

で、安い初心者用のギターを買ったのです。
この際音は出ればいいと。
いずれうまくなったら、良いギター買ってやる。


どうせやるなら目標はこの「夏祭り」にしたいわけ。
できれば弾きながら歌も歌いたい。

…って。
かな~り無謀な目標なんだろうなぁ。


ま、とにかくうまくなれるようがんばろーっと。
(いつまで続くかしら)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿