オバサン、今日ものび~っとな♪

基本ぐーたらなオバサンが、たまにスイッチが入った時に書き留める人生後半戦の備忘録

お試しで食べてみた(本日の麺つゆ)

2022-08-06 | ショクノボンノウ

※昼間に書いたコチラの続きです。初めての麺つゆ作り - オバサン、今日ものび~っとな♪

 

麺つゆ、どうにか出来上がりました。

火を止めて味見をした時は、正直言ってちょっとガッカリ

私の記憶ってやっぱりアテにならないなー、とか。
味が寝ぼけた感じでどうにもモヤモヤ。
でも、諦めきれず、お砂糖と醤油を少し足してみたり。
あ、作り始めでは甜菜糖を入れていたので、今度は三温糖を追加してみました。
(あ、もちろん甜菜糖に罪はなく、私の料理下手が招いたことでございますー。)
 
また、私が初めての献立、例えば煮物を作った時も味がイマイチでしょんぼりしていると
一緒に味見をした母が「こういう煮物の時は、少し休ませて味を落ち着かせるんだよ」と。
単に慰めてくれてるのかと思いましたが、少し時間を置いてもう一度口にしてみると、
あれ?さっきより少し良くなってる?
慌てて母に味を見てもらうと、「ね?」と笑ってました。
(但しこの後、きっちり手直しされましたが(笑))
 
何となくそれを思い出して、とりあえず冷ましつつ休ませてみることに。
その後、お素麺や薬味を用意して、改めて味見をしたら、おお、出来たてより良い感じです!
さっそく今夜の夕食にしましたが、お素麺に絡むとまた味わいが変わって。
 
まだ遠く及ばないものの、今日のはどうやら父作の方に寄ってるかな。
やっぱり記憶が近いせいでしょうかね。
私が目指したのは母作の方ですが、これもまた良しです。
 
あちらの世界で両親は驚いてるかな。
いや、心配してお盆前ながら、2人で夢に出てくるかしら(笑)。
 
今夜はしっかり冷蔵庫で冷やして、また明日も食べてみよう。
ちょっと楽しみになりました。
取り急ぎ、ごちそうさまでしたー!
この記事についてブログを書く
« 初めての麺つゆ作り | トップ | 夏期スク開幕 »
最新の画像もっと見る