オバサン、今日ものび~っとな♪

基本ぐーたらなオバサンが、たまにスイッチが入った時に書き留める人生後半戦の備忘録

最初の5分間

2024-03-19 | キモチ

日々いろいろと公私を問わず「やるべきこと」が次々と現れます。

けれど、やらなきゃいけないことは充分に理解していても

なかなか着手できない、というか横目に見ながら別のことを始めちゃったり。

最後は開き直るところまでが1セットになりそうな。

時間があるうちにきちんと手を付けて終わらせてしまえば

後ろめたさやら後悔やらをしなくて済むし、やっていないことへの罪悪感や

ストレスからも解放されるのに、どうしても腰が上がらないことってありませんか?

でも、やる気が起きない時は「まず5分間だけ」と決めて始めると良いと聞きました。

5分続けられれば、やる気が目を覚ましてくれるそうな。

そのまま続行できるなら、集中してやるも良し。

「やっぱりダメだぁ」となったら、その時はそこで終了しても良いと。

けれど、それを続けることが大事だそうで。

 

ただ、残念ながら、その「最初の5分間」に挑む気力が落ちてしまうことが多くなって来ました。

色々とあって、なかなか気持ちが立ち上がらないことが増え、自分でもかなり困ってます。

けれど、そろそろ冬眠から気力も目を覚ましてもらわんと。

さらに私のよろしくない癖で、ぐるぐるとアタマの中だけで考えて、立ち止まる時間が長い。

立ち止まる時間も確かに必要ですが、あまりに長過ぎると、

その時間で成せた筈のことさえ流されてしまって、これはかなり勿体ない。

何を分かり切ったことを・・と画面の前のお客様には呆れられているかも知れませんね

 

小さなことからで良いから、立ち止まりがちなことに対して「最初の5分間」を意識してみようか。

これを継続出来るようになったら、私も少しは前に進めるかしら。

今年は2つほど目標を掲げています。

私にとってはかなり無謀なチャレンジではありますが。

この「最初の5分間」を積み重ねて、何とか手が届きますように。

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« ドライアイ再び | トップ | 髪の毛を切りに »
最新の画像もっと見る