鬼門!MVX250Fビキニカウル出来ました!
「何がそんなに難しいんだろう?」
そう思われる方々が多いでしょう。いや、そう思われる方々しかいないでしょう。
クリアパーツの接着です。
モノは1983年製、パーツがうまいこと合わないんです。
ヘタな接着剤でくっつけると曇ります・・・
じみ~に削って合わせてを繰り返しました。
そして「まあいいか・・」レベルになったところでウインカー接着。
コニシのウルトラ多用途SUクリヤーの出番です。
くっつけ終わってから更にクリヤーを吹きます。
これで微妙な段差を誤魔化します。
問題はスモークを吹いた面積の一番大きな透明パーツ。
HONDAマークの上に合わせるとカウル上端のフチに合いません・・・Orz
強引に合わせるしかない・・と、ウルトラSUでくっつけて、はみ出した接着剤をエナメル溶剤を含ませた綿棒で拭き取ります。
透明パーツ曇った・・Orz
勉強になります・・・。
仕方なく曇った部分をコンパウンドで磨き直してなんとか修正。
一発勝負で瞬着「ツリロン」で半ば強引に接着。
ライトはウルトラ多用途クリヤーで、
メーターパネルはタミヤの流し込みタイプでなんとか接着。
メーターのデカールは実は2枚目。
カッコ良くしようとデカールの上から「清原」ってところのUVクラフトレジン(透明)を流したのですが、これがまぁ固まらない。
仕方ないから放置しとけばいつか固まるだろうとほったらかしといたら
デカールバリバリ
泣く泣くシンナー風呂に漬けて塗料・デカール・レジンを落としてから
再度塗り直して予備デカールを貼り付けてなんとかここまできました。
なんで固まらなかったんだろう??今後の課題ですね。
そうそう。その前に
配線を終わらせておきます。
タミヤ付属のチューブを指定の場所に刺して2mm程余裕を持たせてカット。
そこにアフターパーツの0.65mm線を差し込みます。
簡単に外れないようにここにもウルトラ多用途クリヤーをちょん付けしてから
差し込んでおきます。
そろそろ終わりが近づいてきました。
私のほうも限界が近づいてきました。
なんとか早く終わらせたいものです。でもきれいに作りたいんだなぁ・・・
追伸
このあと落っことして全部バラバラになりました。
最初からやり直しです。
「何がそんなに難しいんだろう?」
そう思われる方々が多いでしょう。いや、そう思われる方々しかいないでしょう。
クリアパーツの接着です。
モノは1983年製、パーツがうまいこと合わないんです。
ヘタな接着剤でくっつけると曇ります・・・
じみ~に削って合わせてを繰り返しました。
そして「まあいいか・・」レベルになったところでウインカー接着。
コニシのウルトラ多用途SUクリヤーの出番です。
くっつけ終わってから更にクリヤーを吹きます。
これで微妙な段差を誤魔化します。
問題はスモークを吹いた面積の一番大きな透明パーツ。
HONDAマークの上に合わせるとカウル上端のフチに合いません・・・Orz
強引に合わせるしかない・・と、ウルトラSUでくっつけて、はみ出した接着剤をエナメル溶剤を含ませた綿棒で拭き取ります。
透明パーツ曇った・・Orz
勉強になります・・・。
仕方なく曇った部分をコンパウンドで磨き直してなんとか修正。
一発勝負で瞬着「ツリロン」で半ば強引に接着。
ライトはウルトラ多用途クリヤーで、
メーターパネルはタミヤの流し込みタイプでなんとか接着。
メーターのデカールは実は2枚目。
カッコ良くしようとデカールの上から「清原」ってところのUVクラフトレジン(透明)を流したのですが、これがまぁ固まらない。
仕方ないから放置しとけばいつか固まるだろうとほったらかしといたら
デカールバリバリ
泣く泣くシンナー風呂に漬けて塗料・デカール・レジンを落としてから
再度塗り直して予備デカールを貼り付けてなんとかここまできました。
なんで固まらなかったんだろう??今後の課題ですね。
そうそう。その前に
配線を終わらせておきます。
タミヤ付属のチューブを指定の場所に刺して2mm程余裕を持たせてカット。
そこにアフターパーツの0.65mm線を差し込みます。
簡単に外れないようにここにもウルトラ多用途クリヤーをちょん付けしてから
差し込んでおきます。
そろそろ終わりが近づいてきました。
私のほうも限界が近づいてきました。
なんとか早く終わらせたいものです。でもきれいに作りたいんだなぁ・・・
追伸
このあと落っことして全部バラバラになりました。
最初からやり直しです。
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