私はノイズが嫌いです.
特に優しい静かな音楽では,そのノイズが目立ってしまい.
芸術性を低めてしまうからです.
シールドのバランス・セミバランス・アンバランスについては
以前にお話しさせていただいたので,割愛させていただきますが,
バランス接続については,対応した機材でないと効力を発揮することはできません.
(セミバランス接続については未だに謎です)
これらの接続方法を議論すると
明らかにバランス接続が外来ノイズに対して有効なのですが,
この接続方法と,端子形状とを理解せずに議論すると話は噛み合いません.
XLRとTRSは電気的に全く同じ効果を期待できます.
HOT(Tip)からCOLD(Ring)を減算してノイズ成分を除去する効果です.
しかし,「接続」することに関して言えば,
XLR>TRSであることは誰もが認めることでしょう.
TRSは引っ張られる力や回転する力によって接点が移動し,
ノイズ発生の原因となってしまいます.
また,接触面積の大小も議論する余地があるでしょう.
抵抗値の少ない(断面積の大きい)ケーブルなら電流も流れやすく
ピックアップによって誘導された電圧は
機材に大きな電流を供給することが可能ですが,
Phoneプラグ-ジャックのような接触面積の小さな接続では
せっかくのケーブルの持つ力も激減してしまいます.
(私には認識しにくいですが (汗).あくまで電気的なお話)
私はできる限りXLRプラグ-ジャックを利用しています.
…オタクですから(笑)
特に優しい静かな音楽では,そのノイズが目立ってしまい.
芸術性を低めてしまうからです.
シールドのバランス・セミバランス・アンバランスについては
以前にお話しさせていただいたので,割愛させていただきますが,
バランス接続については,対応した機材でないと効力を発揮することはできません.
(セミバランス接続については未だに謎です)
これらの接続方法を議論すると
明らかにバランス接続が外来ノイズに対して有効なのですが,
この接続方法と,端子形状とを理解せずに議論すると話は噛み合いません.
XLRとTRSは電気的に全く同じ効果を期待できます.
HOT(Tip)からCOLD(Ring)を減算してノイズ成分を除去する効果です.
しかし,「接続」することに関して言えば,
XLR>TRSであることは誰もが認めることでしょう.
TRSは引っ張られる力や回転する力によって接点が移動し,
ノイズ発生の原因となってしまいます.
また,接触面積の大小も議論する余地があるでしょう.
抵抗値の少ない(断面積の大きい)ケーブルなら電流も流れやすく
ピックアップによって誘導された電圧は
機材に大きな電流を供給することが可能ですが,
Phoneプラグ-ジャックのような接触面積の小さな接続では
せっかくのケーブルの持つ力も激減してしまいます.
(私には認識しにくいですが (汗).あくまで電気的なお話)
私はできる限りXLRプラグ-ジャックを利用しています.
…オタクですから(笑)
昨日,高知で素敵なソロギターを聴く機会がありました.
同じ1310門下生の方ですが,
素敵な演奏と楽曲です.
ステージで機材のことにも触れていましたが,
そのエネルギーには敬服します.
彼が使っていたプリアンプは1310師匠と同じAER DUAL MIXでした.
私も昨年の合宿以来,気になってCheckしていたのですが,
さすがにBINGOを世に出したAERの作品です.
もちろんその音質は特筆ものですが,欲を言うと….
1.TUNER OUTが欲しい.
2.SEND-RETURNが欲しい.
3.MIC1,MIC2それぞれの単独出力が欲しい.
欲求は限りないものです.(汗)
未だに機材更新には至っていません.(×_×;)
同じ1310門下生の方ですが,
素敵な演奏と楽曲です.
ステージで機材のことにも触れていましたが,
そのエネルギーには敬服します.
彼が使っていたプリアンプは1310師匠と同じAER DUAL MIXでした.
私も昨年の合宿以来,気になってCheckしていたのですが,
さすがにBINGOを世に出したAERの作品です.
もちろんその音質は特筆ものですが,欲を言うと….
1.TUNER OUTが欲しい.
2.SEND-RETURNが欲しい.
3.MIC1,MIC2それぞれの単独出力が欲しい.
欲求は限りないものです.(汗)
未だに機材更新には至っていません.(×_×;)