そもそもReverb(リバーブ)って何なんでしょうねぇ?
電気の苦手なアコースティック・ギタリストにとっては謎まみれです.(汗)
エフェクタで言うところの「残響感」なんですが,
生でギターを弾くと弦の振動からトップの振動,さらにバックやサイドからの反響.
さらに言えばネック,ヘッドの共振等々.
それぞれが材質の響きを持って,演奏中の空間(居間なのか屋外なのか等々)からの反響.
さらにそれぞれが時間差攻撃で耳へ届きます.
マイクを立てて録音していた頃には「良いスタジオ」といわれる場所もありました.
ピックアップでそれらを再現するには前述の要素を
“適当なバランスで”混ぜることが必要になってきます.
それを具現化しようとマルチ・ピックアップや空間系エフェクタが開発されています.
マグネットで弦の振動を,ピエゾでトップの振動を拾う.
さらに胴の鳴りをコンデンサで拾う.
…やっていくとキリのないモノになりますし,ハウリングにも繊細になってきます.
そこで私のたどり着いたのが「マグネット+ピエゾ」です.
ひょんな事から新岡 大さんのサイトに行き着き,師匠と呼ばせていただくようになり,
現在に至っております.
誤解を恐れずに記述しますと…
やっぱり生ギターは「マグネット+ピエゾ」+「コーラス&リバーブ」でしょうか!?
シンプル&安価にまとめるならL.R. BaggsのM1 Active+T.C. ElectricのM350ですかねぇ.
1Uのデュアル・エフェクタは特に注目です.
コーラス重視なら前述のM350.
リバーブ重視ならLEXICONのMX200.
どちらも現代的なデジタル技術でコーラス&リバーブを満足できるモノにしてくれます.
素人が限られた予算の中で,趣味として如何に自分を表現していくのか!?
様々なソロ・ギタリストの演奏を耳にしましたが,
それぞれに拘りを持ちながら機材を選んでいますねぇ!
電気の苦手なアコースティック・ギタリストにとっては謎まみれです.(汗)
エフェクタで言うところの「残響感」なんですが,
生でギターを弾くと弦の振動からトップの振動,さらにバックやサイドからの反響.
さらに言えばネック,ヘッドの共振等々.
それぞれが材質の響きを持って,演奏中の空間(居間なのか屋外なのか等々)からの反響.
さらにそれぞれが時間差攻撃で耳へ届きます.
マイクを立てて録音していた頃には「良いスタジオ」といわれる場所もありました.
ピックアップでそれらを再現するには前述の要素を
“適当なバランスで”混ぜることが必要になってきます.
それを具現化しようとマルチ・ピックアップや空間系エフェクタが開発されています.
マグネットで弦の振動を,ピエゾでトップの振動を拾う.
さらに胴の鳴りをコンデンサで拾う.
…やっていくとキリのないモノになりますし,ハウリングにも繊細になってきます.
そこで私のたどり着いたのが「マグネット+ピエゾ」です.
ひょんな事から新岡 大さんのサイトに行き着き,師匠と呼ばせていただくようになり,
現在に至っております.
誤解を恐れずに記述しますと…
やっぱり生ギターは「マグネット+ピエゾ」+「コーラス&リバーブ」でしょうか!?
シンプル&安価にまとめるならL.R. BaggsのM1 Active+T.C. ElectricのM350ですかねぇ.
1Uのデュアル・エフェクタは特に注目です.
コーラス重視なら前述のM350.
リバーブ重視ならLEXICONのMX200.
どちらも現代的なデジタル技術でコーラス&リバーブを満足できるモノにしてくれます.
素人が限られた予算の中で,趣味として如何に自分を表現していくのか!?
様々なソロ・ギタリストの演奏を耳にしましたが,
それぞれに拘りを持ちながら機材を選んでいますねぇ!
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