クルマと旅とDIY

DIY(どうなっても いいから やってみよう!)

スピーカー交換

2012-09-03 00:05:00 | クルマ

 

カムリのトランクを開けて、純正スピーカーのマグネットの大きさを見たときから、

スピーカーがどうしても交換したくなり、バッフルボートの作成を含めて、

スピーカー交換をしました。もう半年ほど前のことなので、

記憶をたどりながらの記事になります。

なお、くれぐれも改造は自己責任でお願いします。

 

スピーカーは、Sony製の海外向けモデルのワケあり品をヤフオクで調達。

スピーカーホールが楕円なので16cm×24cmのタイプを選び、

PEAK POWER 300Wなので、純正に比べればそれなりの音にはなるでしょう。

 

フロントスピーカーから参ります。

スピーカーへのアクセスは、デッドニングなどで皆さんがレポートされているので割愛します。

 

 

次にバッフルボードが必要になりますが、市販のバッフルは高すぎるので、DIYします。

外した純正スピーカーに100均のクリアホルダーを当ててマジックで型取りし、

切り抜いた型を12mmコンパネに写して、電動糸鋸で切り抜きます。

スピーカー取付面用と、ドア取付面用の2枚を切り出したら、木工ボンドで貼り合わせ圧着します。

十分乾いたら、スピーカーを収める穴を電動糸鋸で切り抜きます。

この時、スピーカーの高さに注意します。高すぎると、内装パネルを戻した時にスピーカーに当たり、内装パネルがはまらなくなります。

 

ドアへの取付穴ですが、型取りでも使用したクリアホルダーをドアにあてがい、ビス穴位置を写し取ってバッフルに写します。

スピーカー配線を表に出す切欠きも忘れず加工しておきました。

 

 

バッフルが完成したらスプレーで黒く塗装し、スピーカーを取り付けてドアへビルトインします。

内装パネルとの接触面にスポンジテープを張り、配線をつないで完了です。

 

 

続いてリアスピーカーですが、スピーカーへのアクセスが大変でした。

まずリアシートの座面を気合で引っ張って外し、背もたれの右側はトランクスルーの要領で倒れますが、

左側はトランクスルーの穴の左(後ろを向いて右側)にある盲蓋の中にワイヤーが隠してあり、それを引くと左側も同じように前に倒れてきます。

さらに、両脇に残ったクッション部分は、ビスを外して上に引き上げるように外します。

 

次にカーテンエアバッグに注意しながらCピラーの内装カバーを外し、ハイマウントストップランプのカバーを横にずらすと外れるので、

つながっている配線のカプラーを外してリアトレイから外します。

シートベルトをよけて、リアトレイを引き抜く感じで外します。このバラシの作業が、かなり大事で、私の場合、ご近所には、おろしたての新車をバラバラにしている変な人と思われたことでしょう。

 

 

リアスピーカーもフロントと同様に型取りしてコンパネの切り出し、張り合わせ、切り抜きと進めます。

 

 

 

 

 

 

 

あとは+-を間違えずに純正のカプラをちょん切ってキボシに替えて配線をつなぎ、

内装を元に戻していきます。

 

おまけで、定番ネタのツイーターのコンデンサー交換もしました。

ツイーター部分のカバーをチャッチャッと外し、フィルムコンデンサーに付け替えます。

 

 

 

 

 

フィルムコンデンサーは、純正の容量に近いものに合わせました。

 

スピーカー交換の効果は、NSZT-W61GですがLOUDNESSを効かせると、低音がよく出るようになりました。

コンデンサー交換で、高音にキレが出てメリハリが付き、カムリの静かな車内は絶好のリスニングルームになりました。

 

以前の純正オーディオに比べると、最近のモノはずいぶんよくなったと思いますが、

スピーカーのマグネットの大きさやプラスチックの筐体を見ると、どうしても変えたくなってしまいます。

 

以上、スピーカー交換レポートでした。

 

 

 

 


コメント

 

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

 

makotomma [2012年9月3日 9:00]
AVV50さん、ありがとうございます。参考になります。

私自身は、あまり音に煩いほうではないのですが、低音を効かせるセッティングにはしています。AVV50さんのブログを読み、リアだけでも交換しようかと考えてます。
settai [2012年9月3日 18:19]
スピーカーの交換状況アップご苦労様です。
非常に参考になります。
私もリアだけでも好感してみようかな。
AVV50 [2012年9月3日 21:54]
settai様、makotomma様、こんばんは。コメントありがとうございます。

スピーカー交換が意外に反響があって、ちょっとびっくりしています。
たしかに、あまり情報として見かけませんね。
とにかく、リアスピーカーへのアクセスは大変でした。
もう少し涼しくなってからのほうが、作業が楽になると思います。
リアシートやピラーカバー、トレイとの格闘は、ほんとに骨が折れました。

今後とも、よろしくお願いします。

はやてこまち [2012年9月3日 23:29]
こんばんは。
前記事にて回答ありがとうございます、クルコンの件も合わせて参考にさせて頂きます。

スピーカーはバッフルの製作がハードルでしょうか?糸鋸を持っていないので苦労しそうです。手持ちのジグソーでもいけるかな?

余裕・・・とんでもありません、ネタは業務・出張先が多いんです。


settai [2012年9月4日 9:00]
訂正です。
上記の私のコメントで
好感してみようかな。は
交換してみようかな。の間違いでした。
すみません。
若隠居 [2012年9月18日 13:32]
始めまして。
いつも感心して拝見しています。
なんでもご自分でできるんですね。
私も高音領域が不満なので、
ツイーターを替えたい(替えてもらいたい)
と考えていますが
いつになることやら。。。
コンデンサー交換でもよくなるんですか。
AVV50 [2012年9月18日 22:06]
若隠居様、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も専門的なことはよくわかりませんが、ネットでよく見かけるコンデンサー交換をやってみた次第です。
試しにと思い、まず一つだけコンデンサーを付け替えたものをノーマルの物と聞き比べると、「シャカシャカ」する音がよりはっきり聞こえるように感じました。
コンデンサー自体は、一つ数百円なので、暇つぶしと自己満足にはもってこいのイジリではないでしょうか。
カムリ乗りの皆さんの交流をいつも拝見させていただいています。
これからもよろしくお願いします。
若隠居 [2012年11月16日 22:08]
ガズとも承認ありがとうございます。
最近、ブログに出てこられないので、
心配しておりました。

カムリhのオーディオにも慣れて、
前車(10スピーカー)と比べての不満も
薄くなっていますが、
弄りたいと思う気持ちは持ち続けています。

AVV50 [2012年11月17日 17:53]
若隠居様、コメントありがとうございます。

最近、あまり車ネタがなく、皆さんのオフ会のご様子を拝見して、
さすがに北海道は無理だな~などと、もっぱら見る側に徹しています。
最近、このブログの画像を勝手にヤフオクに使われ、自分の知らないところで使いまわされることに怒りと不安を覚え、何でもかんでもアップするのも、どうなのかと考えるようになってしまいました。

ともあれ、交差点の右折待ちで、対向車に同型のカムリが並ぶと、ウクライナグリルが誇らしげに思えるのは、私だけでしょうか。

また落ち着いたら、新ネタアップしま~す。

成就記念

2012-09-01 09:02:00 | クルマ

 


これまで、画像を1枚もアップしていなかったので、
今回、ウクライナグリル取付を機会に、画像を入れてみました。

エンブレムは、HBグリルと取り付け方が違い、爪を切除して貼り付けてあります。

ヒートブルーのプレートは、貼り付けになると耐久性が心配で敢えて外してみました。

 

 

クルコンも追加配線でばっちり作動OK。

高速のクルージングはとっても楽ちんになりました。

大したパーツじゃないのに、標準で付けてほしかったです。

追加配線の情報も以前は探しても見つからなかったけど、「みんカラ」で公開されてる方がありますね。

 

 

後付けの電装品のスイッチは、皆さんどうされているでしょう?

純正流用が一番スマートですが、入手が面倒、カプラーも必要と手軽さに欠けます。

なるべくオリジナルの雰囲気を壊さない汎用スイッチを探して、日本開閉器の

ロッカスイッチJW-MWタイプをチョイスしました。

盲蓋を切り抜いてはめむと、ピッタリおさまります。

ちなみに左側が「ナビ車速パルスカット」、右側が「いつでもバックモニター」switchです。

 

 

スピーカーホールが楕円なので、スピーカーも16cm×24cmのSony製をチョイス。

海外モデルのワケあり品をオクで入手しました。

バッフルは、12mmコンパネを張り合わせ、電動イトノコで切り抜いて作成。

黒くスプレーで塗装したら、それらしくなりました。

 

 

リアスピーカーもフロントと同じものをつけてあります。

バッフルは微妙にフロントとリアで形が違うので、共用はできませんでした。

NSZT-61Gですが、LOUDNESSをオンにしたら、低音がかなり出ます。

 

他にも、車両接近装置の自動OFF化、リバース連動ミラー、フットランプ取付など、

先駆者の皆さんの情報を頼りに、自己満足な車イジリを楽しんでいます。

 

カムリハイブリッドの実燃費ですが、通勤主体(往復25km程)で17km/l前後です。

後ろに車がいないときは、アクセルをいったん抜いて、EVモードに変わるのを待ち、

じわじわとアクセルを踏んで、EVランプが消えないように走ってます。

 

今年2月の納車以降、クレームはリアブレーキの引きずり音があって部品を交換、

最近になって、ハンドルのスパイラルケーブルから「ク~ク~」っと音が出るようになったので、

これも本日、部品交換をお願いする予定です。

 

やっとこれで車のブログらしくなりました。

 

 

 

 

 


コメント

 

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

 

settai [2012年9月1日 21:20]
ウクライナグリル取付は4人目ですか増えて来ました。
やはり落ち着いてて良い感じです。
バッフルはどの様に切り抜いたのですか。型どりした物が有れば公開出来ませんか。
AVV50 [2012年9月1日 22:04]
settai様、はじめまして。

コメントありがとうございます。
反響があると、とっても嬉しいです!

バッフルは、電動糸鋸で切り抜いています。
小生、木工も好きで、電動糸鋸を持っていました。
型取りしたものも、残してはあるんですが、とても「公開」できるようなクオリティーではありません。
そんなものでも、見てやるよと言っていただければ、
コメントにメールアドレスを入れていただけたら、メールで送らせていただきます。

写真は撮ってあるので、バッフル製作&スピーカー取付篇のブログもアップしたほうがよいでしょうか?

市販のバッフルは高すぎます。所詮、板切れと思っていますので。
我家の車(家内と息子の車)は、すべてコンパネから切り出した自家製バッフルにスピーカーを取り付けています。

鳴らす音楽は、永ちゃんにド演歌、K-POPやAKB、何でもアリです。
settai [2012年9月2日 7:31]
初めての挨拶が遅れました申し訳ありません。
バッフルはご自分で作業されたのですね、私はジグソーを持ってないのですが、挑戦してみたいですね。
是非バッフル取り付けのプログお願いします。
makotomma [2012年9月3日 8:39]
AVV50さんもいろいろ弄ってますねぇ。

グリル交換4人目ですか。Muuuuu、心が揺らぐも財布との兼ね合いで直ぐには難しいなぁ。ネットで確認すると前払いでのオーダーになっているし、冬のボーナスまでお預けかな。
クルコンもポン付出来たんですね。私は追加配線してもNGでした(涙)。原因不明で、今度の点検時にDRに調べてもらう予定です。
はやてこまち [2012年9月3日 15:25]
AVV50さん、はじめまして、はやてこまちと申します。

私も納車時以来、オーディオの音質は気になってましたが、ナビ本体の性能が悪いのかスピーカーが悪いのか判断できなかったので今回の記事は参考になりました。

ついでに質問させて下さい。
クルコンの追加配線ですが、アース側は単純に車体にアースすれば良いのでしょうか?それとも指定のアース位置があるのでしょうか?ご教授下されば幸いです。

今後とも、よろしくお願いします。
AVV50 [2012年9月3日 21:38]
makotomma様

はじめまして。コメントありがとうございます。makotommaさんのブログもこれまで見せていただいてました。
クルコンは、あるカムリ乗りの先輩から配線情報を教示いただき、ばっちり作動しています。makotommaさんがブログに書かれていたように、hinoktさんの「みんカラ」サイトに出ていた情報と同じ位置でした。
カプラにつける端子が、トヨタ純正部品のリペアワイヤを使われている方が多いようですが、
端子のみを hi-1000.com http://hi-1000.shop-pro.jp/ で入手しました。
端子の入手前に私がやった接続確認は、0.5sqの電線をカプラに刺さる深さで被覆を剥いでカプラに刺し、接続確認をしました。危険なので真似しないでください。(一応。)


忘備録的に書いたブログに反響をいただけて、びっくりしています。
スピーカー交換ネタがウケているのも意外でした。

コメントを寄せていただいたみなさま、これからもよろしくお願いします。

AVV50 [2012年9月3日 21:43]
はやてこまち様

はじめまして。コメントありがとうございます。
色んなところへ旅をされていて、余裕のあるお方なんだろうなあと、いつもうらやましく、ブログ拝見していました。

アースポイントは、確実にアースが取れれは、どこでもいいのではないでしょうか。
私は、ハンドルポストの右下あたり、ニーエアバッグの上のパネルを外すと、金属のフレームが出てきますので、空いていた穴にボルトで取付しました。

スピーカー交換ネタがお役にたちそうで何よりです。
トランクをエンクロージャーにできるセダンは、サブウーハーより自然な低音が出て、私は好きです。

これからもよろしくお願いします。