クルマと旅とDIY

DIY(どうなっても いいから やってみよう!)

海無し県民の鳥取砂丘~三朝温泉旅

2024-03-24 20:15:59 | 旅行

とうとう50カムリを乗り換えることになりました。

今回は最後の遠出で、冬の味覚松葉ガニを食べに鳥取砂丘と三朝温泉に行ってきました。

西に向かう時の定番で、宝塚北SAで休憩。

カムリに変えてからは、高速道路の移動がとても快適になって、いろんなところへ出かけました。

 

中国道、鳥取道を走り、まずは鳥取砂丘を目指します。

鳥取賀露港で海鮮ランチを食べました。

海無し県民の感動の鮮度とお味で、美味しくいただきました。

近くに「すなば珈琲」がありましたが、あいにく閉店中。

隣のカニっこ館でいろんなカニを見てきました。

 

天気はイマイチでみぞれ交じりの雨と強風が吹く中、鳥取砂丘に着きました。

正面が「馬の背」です。

ここを上ると日本海が見えます。

観光スポットで有名な砂丘会館は残念ながら閉館中。

他に寄れるところもなく、早々に今夜の宿の稲葉温泉郷にある岩井温泉に行きました。

古くからの温泉宿のテイストで、泉質がとっても良くてツルツルになりました。

見た目も華やかな夕食です。

 

2日目はさらに天候が悪く、雪が降る天気予報。

大山で雪崩が起きた日です。

道の駅「きなんせ岩見」で、松葉ガニのお土産を調達。

新鮮なカニが、信じられない安さです。地元の人もたくさん買っていました。

このあたりから、雪がちらちら。

 

鳥取市山城町あたりで本格的な雪になりました。

観光で廻れるところも少なく、「わらべ館」をみつけていってきました。

子供の遊びをテーマにした施設で、おもちゃなどの展示がありました。

 

この日のお昼は、鳥取名物の牛骨ラーメンを食べました。

食べ終わっても、ブロンコビリーのがんこハンバーグを食べた後のように

牛肉フレーバーがいつまでも口の中に残ります。

 

3月だというのに、雪はどんどん激しくなり、因幡の白兎神話で知られる

白兎神社を目指しますが、道の駅「神話の里白うさぎ」に着いたころには

積雪20センチ。神社への参拝は断念しました。

 

この後、早々に今夜のお宿の「三朝温泉」に向かいました。

世界屈指の放射能泉で高濃度ラドン含有。三度、朝を迎えると元気になれるそう。

 

部屋からは、三徳川と三朝橋が見渡せ、三朝橋河川敷の混浴露天風呂も

見えます。

 

お待ちかねのカニ三昧夕食です。

日本海の冬の味覚は最高です。

ほかの料理も、器も、なかなかおつなものです。

 

食後に散策、三朝橋の夜景です。

 

翌日は最終日。なんとか雪もやみ、倉吉白壁土蔵群に立ち寄りました。

 

今回のおまけ。

50カムリも車齢12年を迎え、あと1年は乗ろうと思っていましたが、

トヨタのラインナップからセダンがことごとく消え、昨今の新車の納期が

気になり、候補車を検討する中でクラウンクロスオーバーが急遽浮上。

納期の確認を含めて見積もりや試乗をしたら、欲しいモードになっちゃいました。

グレードは、2.5L G アドバンスドレザーパッケージ。

カラーは手入れの楽なプレシャスホワイトパールモノトーン。

ダークチェスナットの内装にしました。

値引きは5万円、カムリの下取り61万円(12年落ち10万㎞)で手を打ちました。

手放すまでに、こつこつカスタムしたパーツを純正戻ししていきます。

総走行距離10,4553km、総給油量6,355リットル、生涯燃費16.5km/Lでした。

 

新旧2ショットです。

クラウンクロスオーバーの初遠出は、GW明けの群馬県の予定です。

それまでに、ぼちぼちイジっていきます。