アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

アメリカマユミ - ニシキギ科ニシキギ属

2017-10-30 17:50:28 | みんなの花図鑑

強い風が吹いていたので、きょうは西尾市憩の農園
バラ園とハウスへ。
ハウスのほうに アメリカマユミなんて木が ありました。
赤い種子と落下傘みたいな果皮は たしかに ニシキギ科の
果実です。

しかし果皮の表面に イガイガがあり、
そこが 他のニシキギ属と比べ 特徴的です。

たしか マユミと ツリバナ は次の点で区別できました。
マユミ ・・・・ 実が4つに裂け、種子も4つ。
ツリバナ ・・・ 実が5つに裂け、種子も5つ。

このアメリカマユミは、というと
アメリカマユミ ・・・ 実が5つに裂け、種子も5つある!
・・・ これは ツリバナの特徴です!
なぜなんでしょう、つじつま合わないですねぇ (+o+)

マユミ - ニシキギ科ニシキギ属

ツリバナ - ニシキギ科ニシキギ属
ツリバナ - 西尾市憩の農園



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブリルさん (puramuroiyaru)
2017-10-30 19:35:31
こんばんは~
アメリカマユミ、初めて知りました。
赤い種が綺麗ですね。
特徴のあるイガイガで名前は憶えやすいかもしれません。
ツリバナ・マユミ・アメリカマユミの違いを分かりやすく教えて頂き嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
Re: puramuroiyaruさん^^ (アブリル)
2017-10-30 20:11:55
puramuroiyaruさん、いつもありがとうございます。
(記事中 「蕚」とあるのは「果皮」の間違いでした。
コメントいただき、気がつき、直しておきました)
果皮のイガイガ、痛くないそうです。
5列することから 名前はマユミ でなく
「アメリカツリバナ」としたほうが
わかりやすいですよね )^o^(
返信する

コメントを投稿