アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

センニンソウ - そのヒゲ、何を考え

2021-10-22 09:30:48 | みんなの花図鑑

久しぶりに 於大公園(東浦町)へ行ってみました。
落羽松とメタセコイアのある公園です。




そこの薬草薬木園に センニンソウがあります。いつの間にか、髭の仙人になってました。




センニンソウ(仙人草)の学名は Clematis terniflora DC.
そう、クレマチスの仲間なんです。
属名Clematis は長い柔らかな枝をもって よじ登る植物の意で clema(若枝)の縮小形。




この髭、タンポポの綿毛のように、風に乗って飛んでいくために生えているのだと思いますが…




種子が大きく、これでは飛ばされそうもありません。
もう少し脱水して軽くなり飛べるようになるまで、しばらく仙人のように 沈思黙考です。









だんだん若くなり、まだ髭がついてない果実です。

〔参考〕花











コメントを投稿