Grazie mille!

美しさは日々の小さな積み重ねから。

明日は終戦記念日

2011-08-14 18:02:53 | 日記
                   
                                      聖フランチェスコ    聖マザーテレサとヨハネ・パウロ2世

              明日は終戦記念日ですね。

              両親が亡くなってから、不思議なのですが
              終戦記念日は身近に感じてしまいます。
              多分、毎年のように あの頃のことを話してくれたからだと思います。

              私の父は昭和6年生まれ、終戦は14歳でした。
              激動の昭和を体感した一人でもあります。
              海軍兵に憧れて、自分もその年齢になったら 必ず戦争に行く・・
              そう思っていたと申しておりました。
              哀しい言葉ですよね。
              
              姪は平成元年生まれと平成四年生まれ。
              昭和時代の歴史は大切な教訓が込められているので
              この時代を伝えていかなくては・・と
              NHKで出版されていた、実録のビデオを購入しておりました。
              父はそのビデオを姪達と見ることを大変楽しみにしておりましたが
              ついぞ 一緒に見ることは叶いませんでした。

              でも もう二人は19歳と22歳。
              昭和の記録を残してくれた父に感謝をしているようです。

              今年は 多くの事を考えさせられました。
              時代は全く違いますので、あの頃の日本の復興と比べるわけにはいかない。
              あの頃の日本は皆が貧しく、皆が同じ立場でした。
              父も生前申しておりました。
              「俺だけではなかった。皆が大変だった。皆が同じスタートラインだった。」
              だから、死ぬ気で頑張れたのだと。

              家も仕事もある自分が
              「死ぬ気になったら何でも出来る・・。」とは、私には言えません。
              「どんな気持ちでいるのだろう・・。自分だったら・・。」
              そう考えながら、凡事徹底、日々自分のするべき事をこつこつするだけです。
              そして、心から祈ります。

              聖フランチェスコの祈り
              神よ 私をあなたの平和の道具としてお使いください。
              憎しみのあるところに 愛を
              罪のあるところに 許しを
              争いのあるところに 平和を
              疑いのあるところに 信仰を
              絶望のあるところに 希望を
              暗闇のあるところに 光を
              悲しみのあるところに 喜びを蒔かせてください。

              慰められるよりも 慰めることが
              理解されるよりも 理解することが
              愛されるよりも 愛することができますように。

              なぜなら 与えることによって 与えられ
              許すことによって 許され
              死ぬことによって 永遠の命を与えられるのですから。


             
              このお祈りの言葉は
              マザーテレサも毎日唱えていたものです。
              マザーは 平和と愛を実践された現代の聖フランチェスコ。
              本当に素晴らしい聖女でした。              
              
              憧れても足元に到底及ぶものでは全くありませんが
              せめて このお祈りの言葉を心に秘め 生活が出来れば・・と思います。

              お盆さまで両親が帰ってきているこの時期
              この日本を命がけで守ってくれたご先祖様に、
              心から手を合わせ、感謝したい一日ですね

               




              


最新の画像もっと見る

コメントを投稿