Grazie mille!

美しさは日々の小さな積み重ねから。

秋分の日

2011-09-23 18:30:00 | 日記



         今日は秋分です。
         今日を境に少しづつ夜が長くなっていきます。
         気が付けば 陽が短くなりましたものね。

         お彼岸のお中日でもある今日は 写経を致します。
         秋の夜長・・私の愉しみが増える季節
         一人静かに 読書をしたり 手紙を書いたり 瞑想をしたり
         自分と向き合える最高の季節です。
         丁度 下弦の月の時期
         浄化にはもってこいの季節 
         最近「断舎利」という言葉が流行っていますので
         新月までの4日間 心の断舎利を心がけてみるのも良いかもしれませんね。

         そうそう
         もし中々ダイエットが出来ない方は 下弦のお月様を利用してみて下さい。
         十六夜のお月様から新月にかけては浄化の時期ですので
         無理なく ダイエットが出来るのだそうです。
         そう言われてみたら 整理整頓って下弦の時には確かにはかどりますもの。
         27日が新月です。ちょっと試されたら如何でしょう?
         そして バスソルト入りのお風呂にゆっくり入って下さい。
         心身共に疲れがとれてゆくのを実感できます。
         新月から満月にかけての14日間は 元気いっぱいに過ごすことがラッキーポイント
         その為には満月から新月にかけての過ごし方が大切になるようです

         お抹茶が美味しく頂ける季節・・
         練りきりの和菓子も秋を彩りますからね。
         数えるのも億劫なほど昔、まだ17歳の頃。
         旅茶碗セットと魔法瓶を鞄に忍ばせて 一人で公園で抹茶を頂きました。
         うふふ 想い出すなぁ~
         きっと若かったので コソコソしていたように思います。
         今なら もっと堂々と愉しめるかもしれませんねぇ~。
         日本の秋は そんな風景がよく似合います。

         小さな身体の中年の女性が
         嬉しそうに公園で 何やらちっちゃなお茶道具を出して一人で愉しんでいたら
         それは 私かもしれません・・・
         声をかけてくれたら 一服差し上げます
         ご一緒に秋の小茶会を開催しましょう
         
         
                   



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
摩訶般若波羅蜜多心経 (伽羅)
2011-09-24 00:04:30
 お久振りでございます。

すっかり秋も深まり食物の美味しい季節と
なり、わくわくしてまいります。

公園でのお茶会いいですね、練りきり大好きです
是非お誘いして下さいませ。
返信する
Unknown (chiho)
2011-09-24 06:01:59
写経が荷合う人というのは、なかなかいないと思うのですが、Kayokoさんにはなぜかピッタリですね。
秋美味しいものがたくさんある季節となりました。今度の帰国で何を持ち帰ろうか悩んでいるところです。今日は初物の栗をいただきました。美味しかった

お茶会私も参加したいな
返信する
伽羅さんへ (kayoko)
2011-09-24 16:02:09
こんにちは!

本当に秋はわくわくしますよね~。
練りきりは美しい形を見ると
全部買い占めたくなります。

一人お茶会より
お仲間が居たらきっと一段と美味しいですよね!
では、伽羅さんが「お菓子」担当で宜しくお願い致します
返信する
chihoさんへ (kayoko)
2011-09-24 16:10:11
写経がピッタリ似合うなんて・・嬉しい!!
ありがとうございます。

今朝のニュースで、栗で有名な小布施が紹介されていて、栗の季節だなぁ~って思っていました。
栗大好きです
そろそろ帰国の時期ですね。あ~嬉しい
楽しみに待っていますね。

うふふ、何だか想像すると可笑しいでしょう?
あの頃、真剣にお稽古に励んでいたので、先生にどこでもお茶を嗜めることを勧められていたんです。
でも良い思い出です。今度スペインへ行く時持参しようかな・・
返信する
Unknown (伽羅)
2011-09-28 12:11:02
お菓子担当、お引き受け致します。

どちらの和菓子が良いのでしょうか?

心待ちにしております。
返信する

コメントを投稿