Grazie mille!

美しさは日々の小さな積み重ねから。

凡事徹底

2011-03-19 11:03:07 | AVANTI通信
今日は暖かな一日になりそうです。
被災地で救援活動されていらっしゃる皆さま、
どうぞ今日もお気をつけて励まれますよう。
そして被災地の皆様、今日はお陽さまからたっぷりと力を頂けますように。


              ブログで少しでも何か発信出来ないかしら・・と毎日のように考えています。
              自分に出来ることは・・なんて、自問自答の日々。
              何かこの緊急事態の為のボランティアを・・なんて、出来もしない事に
              心が右往左往していたのです。
              毎日、仕事場に入って一読する言葉があるのです。
              今日、その言葉を言いながら「ハッ!」と気づきました。
              「凡事徹底」
              平凡なことを徹底してこつこつやり遂げる。
              日常のごく当たり前のことを一所懸命やる。
              手に届く範囲のことから、まずは出来ることからやっていく。
              小さな親切、日々の足元にあることに手を差し伸べられずして
              大きなことが出来るはずは無い。

              私が毎日一読している素敵な言葉はマザーテレサの言葉です。
              <愛と祈りのことば>               
               親切で慈しみ深くありなさい
               あなたに出逢った人が 誰でも
               前よりも気持ちよく 明るくなって帰るようになさい
               親切があなたの表情に まなざしに 微笑に
               温かく声をかける言葉にあらわれるように
               子供にも貧しい人にも 苦しんでいる孤独な人すべてに
               いつでも喜び溢れた笑顔をむけなさい
               世話をするだけではなく あなたの心を与えなさい。

              

              「愛」に満ちた生活をするという、小さな親切。
              二つの手のひとつは必ず自分以外の人の為に。
              口は思いやりに溢れた言葉を言う為に。
              ・・祖父母、曾祖父母たちが当たり前にしてきた小さな積み重ね。
              これを粗末にした生活の中からは、被災地の方達に手を差し伸べられるわけがないのです。

              節電・節水・環境を大切にする・物を大切にする・譲り合う姿勢など
              この大震災をきっかけに、今だけに終わらず「凡事徹底」の精神で続けていきましょう!
              未来を担う子供達に残せる、これは私達大人からの大きなかけがいのない贈り物です。

  ブッマークから「In my dream」、友人のsoraのブログをご覧下さい。
  思考場療法のセラピストの友人ならではのコメントがあります。 
              

最新の画像もっと見る

コメントを投稿