Grazie mille!

美しさは日々の小さな積み重ねから。

美しい女性

2012-09-17 15:00:15 | 日記

             


         今日は「敬老の日」なんですね・・。
         あ~私にはこの「ハッピーマンデイ」というネーミングは
         どうも気持ちに入ってこないんです。
         古い人間なんでしょうね。

         敬老の日は「9月15日」で良いと思うのです。
         きちんと、毎年決まった日というのが
         とっても有難い感じがするのです。
         皆様は如何ですか?
         姪は9月15日生まれで、この日に生まれたという事が
         姪自信も「お祖父ちゃん、お祖母ちゃん孝行」と思っていましたし
         父も母も、口を揃えてそう申しながら、大変喜んでおりました。
         国の記念日と自分の記念日が重なるって、何だか幸せな気持ちになりますものね。
         ・・・こんな風に思うのは、私だけかなぁ~。

         皆様のご家庭ではお祝いはされましたか?

         我が家はお祝いしてあげる人がおりませんので、
         今朝はいつもより念入りに
         お経を唱え、感謝の言葉を伝えました。
         心なしか、写真の表情が嬉しそうに感じました。

         そして、心から尊敬する美しい80代の4人の女性の為に
         これからのご多幸をお祈り致しました。
         一度はお会いしたい女性達です。
         「渡辺和子シスター」「佐藤初女先生」「辰巳芳子先生」「瀬戸内寂聴尼様」です。
         これからも長生きして、心丈夫に生きていける教えを伝授して頂きたい。
         そう思っております。

    


         自分が道に迷ったとき、信念で自分を支える事ができるように         
         自分が年齢を重ねた時に、誰かのお役にたてられるように・・
         大切な家族が何らかの苦悩を抱えたときに
         私が「ともしび」になれるように、
         そうなりたい・・と思った時に出逢った方達です。
         その想いの原点はマザーテレサ。
         マザーを学ぶうちに、必要な学びを与えて頂きました。
         40年以上の月日の中で学んだ精神が
         どうか、実りますように。
         
         私もいつか、お婆ちゃんと呼ばれる日が訪れます・・
         お婆ちゃんと呼ばれる時には少しでも
         この女性達に近づいていたい、と思うのです。
         慈愛に満ちた眼差し、常に片方の手は誰かのために、時には厳しく
         「利他」を日々の糧として生きていけたなら、最高の人生です。

         そろそろ、「美しい女性」が芽吹いてこないと・・間に合わない。
         もう私には時間が迫ってきている・・。
         わ~、焦りますしっかりしなくては。

         「敬老の日」はこの命の継続に感謝する日でもあります。
         今日は心から、「ありがとう」と言いましょう
         
        
         

         
         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿