Grazie mille!

美しさは日々の小さな積み重ねから。

礼と返礼の法則

2011-03-18 12:35:39 | AVANTI通信
 被災地の皆様、お疲れもピークだと思います。
 くれぐれも心を強く持たれて、乗り切って下さい。

               各国からの支援が毎日の報道で伝えられていて
               本当に心から嬉しい・・と思って拝見しています。
               日本がいかに他国の為に援助をしてきたのかを
               改めて実感致しました。
               「恩返し」という言葉を聞く度に
               「礼と返礼の法則」という思想をしっかり胸に刻みますね。

               「感謝」には「感謝」のお返しがあり・・
               「親切」には「親切」のお返しがある。
               世の中は円を描くように回っている、という事を
               今だからこそ、子供たちに伝えたい大切な人間としての心構えです。
               そしてその反対もあるという学びも伝えなければならない。
               哀しい事件、小学校に備蓄していた灯油を盗んだ人がいるらしいですね。
               どうやら「売る」ことが目的なのでは・・と言われているらしいですけれど
               これは人間として最低レベルです。
               「悪」には「悪」のお返しがあることを、やはり伝えなくてはいけない・・。

               大きな災害は他人事ではありません。
               天災というのは、ある日突然襲い掛かってくるから「天災」。
               誰にでもあり得ることなんです。
               だからこそ、その痛手を自分のことのように受け止める。
               もし自分だったら・・そう考えれば行動も決まってくる。
               支えることで、自分も支えられていることを心から受け止める事で
               万が一の時にその精神性が強い味方になるものですよね。

               被災地での「光」は中学生や高校生の凛々しい姿。
               支える大切さを教えてくれていますよね。
               そして、子供たちの笑顔。
               その姿に大人達は感謝の気持ちを隠しません。
               「本当にみんな親切にしてくれて、有難い。」と言って泣いています。
               あの悲惨な被災地で、本物の「心」の絆が生まれています。
               哀しい、辛い、苦しいばかりではない事にほんの少し安堵致します。

               私達女性に出来ること。
               「礼と返礼」の心のバトンを育むことを、子供たちに伝えることですよね。
               そして「笑顔」には「笑顔」が返ってくることを忘れずに!  
                 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿