Grazie mille!

美しさは日々の小さな積み重ねから。

2012-04-10 12:12:49 | 日記

                


        気持ちの良い日になりました。
        昨日は小学校と中学校の入学式が多かったようですね。
        桜が少しは開花していて良かった!
        やっぱりこの時期は桜の花びらがはらはらと舞う・・
        そんな風景がピッタリですものね。
        
        私のお気に入りの広瀬川沿いの桜もやっと咲き始めました。
        まだ蕾もちらほら。
        満開になるまであと2日くらいでしょうか・・。 
        先週からほぼ毎日観察に来ていましたので今日の風景はとっても嬉しい。

        ここは前橋市の中心商店街にあります。
        我が家から5分くらいの場所。
        萩原朔太郎の資料館「文学館」があり、この時期は本当に美しいのです。
        

      


        
                                                   萩原朔太郎銅像

        遊歩道にこんな可愛い子供のオブジェ。
        更にちょっと物思いにふける朔太郎氏もいらっしゃいます。
        愛犬との散歩コースでしたので、ここを歩くとリードの感触や足音、
        風にそよぐ木々の薫りを嗅ぐ時の様子を思い出したりして
        私にとっては癒しの場所になっています。
        
        愛犬も桜見物が大好きでした。
        桜の木から漏れる陽の光をあびながら寝そべってしまう事があり
        日頃はとても聞き分けが良いのに、この時期は何を言っても
        全然立とうとしませんでした。
        そういえば、4月6日生まれでしたから仕方ないかもしれませんね。

        下のは昨年の4月10日の写真です。
        満開でしたね。本当に美しい。

            願わくは 花の下にて春死なん  そのきさらぎの望月のころ 西行

        この気持ち、わかります。

                      

        新渡戸稲造の「武士道」にも桜は「大和魂」の典型とありますね。
        「自然のおもむくままにいつでもその命を棄てる用意がある」という一節に
        武士道の根底に流れる精神を込めたように思います。
        
            しきしまの やまと心を 人とはば
                        朝日ににほう 山ざくらばな  本居宣長
        日本人の純粋無垢な心情を感じますね。・・素敵。

                      

        この通りにある和食店。
        お洒落に女子会を楽しみたいときに利用しています。
        
        今度、ご一緒しませんか?
        
        

           

         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiho)
2012-04-11 20:12:28
素敵!
あの和食店すっかりファンになりましたよ~
返信する
Unknown (kayoko)
2012-04-12 17:01:29
chihoさん

chiho好み~~!!
お洒落ですよね。又行きましょうね~!
返信する

コメントを投稿