Grazie mille!

美しさは日々の小さな積み重ねから。

祈りの月・・葉月

2012-08-09 20:23:29 | 日記

       


         暦のうえでは「秋」ですね~。
         そう言われてみれば、ここ2~3日の朝・晩は涼しいですよね。
         でも、まだまだ暑さは続きます。
         どうぞ、ご自愛下さいね。

         8月は6日・9日・12日・15日と祈りの日が続きます。
         広島の原爆、長崎の原爆、御巣鷹山の日航機墜落、
         そして、終戦記念日。
         更に月命日で11日の東日本大震災供養。
         日々仏壇で手を合わせていますけれど、8月はその日その日に
         必ず「祈り」を捧げるようにしています。

         まずは、ご先祖様達が道に迷わないように
         鬼灯を提灯に見立てて飾ります。
         毎年、同じ事を繰り返しているのに
         毎年新鮮な緊張感を持ちながら、この準備を致します。
         今年も無事にお盆さまを迎えられる・・という安堵感。
         その気持ちが多分、毎年新鮮な気持ちでいられるのだと思います。
         何が起きても不思議のない世の中ですものね。

         「一期一会」で過ごす日々がとても大切なこと・・
         それをつくづく思い返すことができる八月。
         朝、家を出るとき不機嫌に挨拶もせず出かけていくことがないように、
         「ありがとう」「ごめんなさい」は神様の言葉だということ、
         食事は手を合わせて「いただきます」と言い、
         「美味しいね」と感謝を表しながら楽しく頂くこと、
         そんな日常の小さなことがとても愛おしい・・。
         明日の幸せの保証なんて無いんですもんね。
         だったら、今日というこの日を
         大切な人と、笑顔で、一分一秒さえも丁寧に過ごしたい。
         あちらの世界へ逝ってしまった両親や友人のことを思い出しては
         そんな事を考えます。

         生前母が、「お母さんはいつまでも居ると思ったら大きな間違い。
         気がついたら親は居なくなっていて、後悔するんだから。」と
         よく申しておりました。
         本当にその通りで、あれも、これも聞いておくべきだった・・と
         14年経っても後悔しています。
         でも、どんな事でもしっかり親と向き合ってきた私は
         親孝行は出来ませんでしたが、親子のスタンスでは後悔はありません。
         「信頼」という絆は、身体が見えなくなった今でも私達親子の愛情の証です。

    


         今日は、長崎に原爆投下された日ですね。
         こんな大惨事に遭うとはその瞬間まで思っていなかったであろう・・
         と思いを巡らすと、自ずから今日という日を大切にしなくてならないと思うのです。

         ご冥福を心からお祈り致します。


         

         

                
         
         

         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿