Grazie mille!

美しさは日々の小さな積み重ねから。

嗜み

2011-07-22 19:00:17 | 美しい生活
嗜み



             何でもすぐ欲しい物が手に入る時代になり
             季節に関係なく、いつでも何処でも五感を満足させることが可能になりました。
             こうしてインターネットでの様々なサービスも満載です。
             連絡も何時でも何処でもすぐに出来て、40年前までは考えられなかった事が
             現実、可能になっています。
             私は「超」がつくほどのアナログ人間。
             このブログもそれはもう「必死」なんですよ。

             仕事柄、世界的な流行を無視は出来ない・・という使命感がそうさせています
             その使命感には「約束事」があるのです。

             「女性」として、「大人」としての嗜みを大切にする・・。
             メールばかり使わない。直筆の手紙を書く。
             直筆の温かさは心の贈り物。そして「待つ」という事で心のゆとりを育みます。
             インターネットばかりでお買い物をしない。
             「見る」「触る」ということで本物を見極めることが出来ます。
             ネット予約も良いけれど、電話で予約をする。
             「言葉」の美しさは、会話から育まれるものだと私は思っています。
             ゆったりとした時間を慈しむことで、女性の所作は美しくなる・・と
             私は信じているのです。

             日本は季節に繊細な感性を寄り添う楽しみを、衣・食・住に込めてきました。
             それは、自分の楽しみでもありますが自分以外の方への思いやりの表現でも
             あったのです。
             季節毎の装い、食、住の室礼など全てが「おもてなし」の心から。
             「粋」な民族なんです

             今日のフォトチャンネルには、何百年と製法の変わらない手作りのものをご紹介。
             フルスピード時代だからこそ、「丁寧な生活」を大切にしたいと思います。             

             
             
             
             


              

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人の女になりたい (sora)
2011-07-22 21:46:17
デコ、こんばんは♪

フォトチャンネルの一品、一品が絵になり
ますね。

こんな手作りの品をさりげなく使える大人
の女になりたい。

直筆の手紙は封を開ける前に喜びを感じ
ます♪そして便箋を取り出すとき、便箋を
封筒に戻すとき、何度も喜びを感じます。
返信する
十分に大人の女性です (deko)
2011-07-23 18:59:33
sora、いつもコメントありがとう!

手織り麻のものは1716年創業から変わらない製法なんです。
夏が超苦手な私は、こういうパワーを持つ物たちから
エネルギーを頂いているのです

今日は「大暑」と「文の日」
香の薫りに包まれながら、お手紙でも如何?
返信する

コメントを投稿