Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

1997y Alfa Romeo GTV 2.0 V6 TB

2024-02-20 23:36:58 | 新着入庫
1997年 GTV 2.0V6 TB、赤/黒革シート 車検2年 28,000km 左ハンドル 5MT
 
 
アルファロメオ正規ディーラーが最初に販売した916モデルです。
 
左ハンドル、5速のみ、ボディーカラーは何色かバリエーションはありましたが、
 
インテリアは黒しか導入してませんでした。
 
 
1996年97年の2年間足らずの生産期間で 97年には3L V6-DOHCも売って いました。
 
2L V6 SOHCターボは、
イタリア本国向けに排気量を落として
それにターボを装着して馬力アップさせてました。
 
3ℓV6 DOHCと比べるとパンチに欠けますが、
回転を上げていくとターボが効いて シルキーで気持ちが良いで加速を味わえますよ。
 
排気音もシングルカム独特な低音なんです。
 
リアマフラー、足回り シフトノブ以外は、オリジナル。
 
シートは、レカロタイプでその後のモデルよりも
ローポジションでホールド性もあります。
 
元からトランクにリアウィングが付いていないモデルなのでスッキリしています。
 
 
珍しく純正アルミホイルが付いています。
 
アルファロメオらしい丸穴あきホイル、
オーソドックスなデザインで良いと思うのですが
 
3.ℓDOHC V6になって大きな丸穴5ヶになり
一般的にアルミホイルのデザインが不評になり
3.2ℓ、2ℓTSは17インチのフィンタイプと通称梅ホイルに、
あくまでもアルミホイルに関して は、個人的好みがはっきりでると思います。
私は、どのタイプも 916GTVに似合っていると思います。
 
 
やっぱり、昭和の人間にとって
左ハンドル=外車が憧れです。
 
内外装は、1997年式と思えないくらいキレイです、
機関も良好 一度見に来て下さいお待ちしております 。
 
 
 
Written by ナースK
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OSAKA | トップ | 2003y FIAT Panda hobby 1100 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。