Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

FIAT500のオイル漏れ

2024-02-25 00:08:26 | 修理日記
エンジンオイル漏れのキツかったFIAT500 ツインエアエンジン(走行約14万km)
 
 
定番のフロントカバーの液体ガスケット交換後、
間も無くして別の場所からも漏れてきていることが発覚しました。
 
 
フロントカバー脱着の図 定番とはいえ、工数の多い作業になります。
 
 
オイル漏れと一口に言っても定番の箇所からそうでない所まで...
 
 
特定のためまずは清掃から始まり、
 
時間をかけて点検していきます。
 
・・・
 
結論、2箇所の原因が発見されました。
 
 
(1箇所目)ターボホース 
ホースバンドで締め付ける部分が裂けていました。
ここは、オイルエレメント交換時など脱着する部分で、
負荷がかかりやすいようです。
 
 
新品のターボホース
 
 
 
 
(2箇所目)タービンのガスケット
ここから漏れる事例はこれまであまり無かったようです
 
 
メタルガスケットですので、頑丈そうですが、
距離が距離なのでタービンにも負荷がかかっているようです。
 
 
 
その他、定番のサブタンク(ジョイント部からのクーラント漏れ)も見過ごせない状態になり
サブタンも新品に交換致しました。(写真は交換前)
 
 
 
 
これでまた、オーナー様の元で元気で走ってくれることを願います。
 
ありがとうございました。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1998y AlfaRomeo 155V6 Final... | トップ | 156SW GTA セレが入庫!(メン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。