
ルノートラフィック フルパネルの商用車は格好良い
ちょっと前に商談を頂いたルノートラフィックのオーダーを正式に頂きました

エンジンは欧州ではむしろ特注に近い2.0 16Vガソリン仕様です。
個人的にはディーゼル大歓迎なのですが日本の排気ガス規制でやむなくガソリンを選びました。
シフトはシーケンシャルもありますが信頼性を考慮して6MT仕様です。
エンジンの選択以外にトラフィックには多数のバージョンがあり選択に悩みます。

上級のワゴンタイプ三列シート仕様
これはDrの嫌いな国産ワンボックス車を少し彷彿させるのとちょっと没個性的で出来れば買いたくないモデルです

今回のお客様のニーズは人をたくさん乗せるのが目的ではありません。
殆どがドライバーだけの乗車と自転車の運搬です。
三列シート豪華ワゴン仕様は全くこのコンセプトから外れます。
次なる候補はやはり荷室重視の商用バンタイプになります。

左は二列目窓付きのロングボディ(5mオーバー!) 右はフルパネルのショート
トラフィックに関する限りこの商用バンタイプが圧倒的にシンプルで好感が持てます。
画像左のプラス窓仕様で出来ればニ列目シートが有ったほうがリセールもしやすいし邪魔なら外しておけば良かろうという結論になりました。
これにピッタシのダブルキャビンというグレードがあり装備も良い変わりにやや高価であります。
しかし・・・・
ちょっと問題が発覚しました


ダブルキャビンには変な壁があります

人間優先仕様のためかこのような荷室との隔壁があり外せないようです

このためにショートボディでは自転車を積むのがサイズ不足でロングでは実に全長が5mを越えて持て余します。
それでこのダブルキャビン仕様は高価なこともあるのと乗車人員は不要でリストから外しました。
消去法から一番格好良いフルパネル仕様に白羽の矢を立てました。
しかし・・・・・(←又?

ちょっと問題が発覚しました。

後ろに窓が無いやおまへんか

観音開きはグ~ですが窓無しはちょっと安全面からもよろしく無いという結論に達して選択は白紙に戻りました

もはやどのバージョンも帯に短し襷に長しで頭が貝割れ大根になる上にお客様の雲行きも怪しくなりました

しかし・・・・・・(←又?

信じる者は救われるのです。←意味不明

フルパネル+ニ列目窓OPT仕様(ショート) 商用車タイプでシートは一列目のみ
フルパネル仕様にOptで窓が追加出来たのです。
エクストラコストもかなりリーズナブルでRrもガラス窓になり熱線にワイパーも付きます。

Rrゲートは観音開きで使い勝手は良さそうです


1+2シートはOpt シンプルかつ機能的なインテリア

以上、お客様も交えての長~いトラフィック選びの顛末です。
正直なところ疲れました

(このブログを書くのも疲れたんと違うかって?)
疲れまくりです

(久しぶりの力作かもしれません

何はともあれオーダーを頂いたのは苦労も報われるというものです。
お客様は神様です

宜しくお願い致します。