万城目のブログ 大作戦

激動の日々をゆるーく紹介したり
特撮やプロレスの感想&「エキプロ5」でクリエイトしたキャラを公開するブログ

新世紀は妖怪の天下

2011-02-23 | 趣味

その昔 お正月の新聞に

「二十一世紀の予想」と題して二十一世紀を(予想して)ひとコママンガで描くという企画がありました

有名マンガ家たちが夢の乗り物や平和な未来世界を描く中

水木しげる先生だけは(鬼太郎たちが地球の上で宴会をしている絵を描いて)

「愚かな人類は核戦争で滅んで 地球は残った妖怪の天下になりました」という

実に悪趣味な未来を描いていたのが(子供心に)印象的でした

そして 二十一世紀の現在

気がつけば 妖怪たちはひっぱりだこの人気者です

 妖怪グッズやブロンズ像はつくられ 列車の車体に描かれるようになったり

(某国営放送の)朝の連続ドラマにも出演したりしました  

どうやら 人類は滅びませんでしたが 妖怪の天下にはなったようです

水木先生は預言者だったのです

 

 ちなみにワタクシ 最近の(金の話ばかりする)水木先生をテレビで観るたびに

あれは本当は(どこかで先生とすり替わった)ねずみ男ではないかと

思う時があります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿