万城目のブログ 大作戦

激動の日々をゆるーく紹介したり
特撮やプロレスの感想&「エキプロ5」でクリエイトしたキャラを公開するブログ

プロフェッショナル仕事の流儀で藤子・F・不二夫

2013-10-22 | まんが・特撮・アニカル

10月21日22:00よりNHK総合の番組

「プロフェッショナル仕事の流儀」で

藤子・F・不二夫こと

故藤本弘氏が紹介されました

 

面白かったですが

既に亡くなられた方の偉業紹介は

「歴史秘話ヒストリア」か「BS歴史館」のテリトリーであって

「プロフェッショナル仕事の流儀」は

生きた人間を扱うべきだとも思いました

 

それはさておき

 

印象的だったのは

漫画「ドラえもん」連載終了から復活の件

かつて某局の歴史番組で藤本氏と「ドラえもん」が紹介された際

「連載終了後、次回作のアイデアが出なかった(ドラえもんのことが頭から離れなかった)

藤本氏が連載の再開を申し出た」

と描かれていましたが

今回は「TVアニメ終了に合わせ(藤本氏の意思に反して)連載は打ち切られたが

単行本が爆発的に売れたので(編集部の意向で)連載再開が決定した」

と描かれていました

 

どちらが正解なのか?

今となっては由もありません



最新の画像もっと見る

コメントを投稿