Aちゃんの舌代日記-その2

舌代とは 口で言う代わりに 文字にする というのが 本来ですが
写真を 見ていただく 事を 目指したいです。

スズメバチの巣 駆除

2015-10-17 | 万物ウォッチング

スズメ蜂が 9月頃来ていたので

近くに 巣が在るかも と 警戒はしていたが。

こんなにも 大きい 巣になっていたとは!

藪の 手前を 整理して 切除していたら 発見!

出入り口の穴から 1匹 入って行くではないか!

 

動転したが ネットで 調べた。

基礎的な 知識。

茨城県の  さんの ページ

 

巣の外側に 門番の 蜂がいない 小型スズメハチ。 

巣穴が 良く観察できたのは ラッキーだった。

邪魔には なる場所では 無いので 近づかないで 冬を待つか?

という 選択肢も 無いではないが。

 

専門業者に 電話したら

「2マン円以上は 頂きません」

 2時間ほどで 到着。

40キロ程離れた 小山市羽川の養蜂業 山田さん。

0285-25-1185

苺の季節は 蜜蜂を 農家に届けて 管理もするのが 仕事だが

この季節は スズメハチ退治に 忙しい。

 

支度をしたら 駆除スプレーを 巣穴と 周囲に散布してから

巣穴を塞ぎ

切除作業中に 1匹 外から 帰ってきた。

昼間だから。

獰猛な キイロスズメバチの 場合は 夜間に 作業するようだが。

40センチ ハンドボール位の大きさ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿