Aちゃんの舌代日記-その2

舌代とは 口で言う代わりに 文字にする というのが 本来ですが
写真を 見ていただく 事を 目指したいです。

与那国島(よなぐにじま)からの女子留学生 1

2015-02-24 | 地理 歴史 その他

当地の地方紙には 載らないだろう 与那国島の 話題。

日本最南西端の島で 住民投票が 先日行われた。

陸上自衛隊 沿岸監視部隊を 常駐させるか 否か?

中学生以上の 住民が 投票した。

此の島に高校は無い 進学は100%だそうだが

沖縄本島や 石垣島の 高校に進学する。 

投票率は86%だった。

結果は 全国版ニュースで 賛成が 多い結果だった。

台湾が 見える程の近さで

例の紛争の島に 一番近い島ですが

住民は 大幅に 減少して 1500人程

駐在所 二か所 二人の警察官。

のどかでは済まされない島になった。

中国からの 海上進出 侵略は 重大になった。

つまりは 拳銃2丁で 守られた島だ。

 

沖縄は アメリカ占領下からの 日本への 返還は

(または 本土復帰という) 1972年(昭和47年)

(当時は 沖縄では 昭和という 元号は 使用しない)

 

それ以前は

沖縄から 日本の大学に 入学する場合は 

パスポートを 取得して 留学生言う 存在だった。

宇都宮大学 峰キャンパスで

農学部 「○○番 教室は 何処ですか?」

と 一学年下の 新入の 女子学生に

尋ねられたのが 1961年の 初夏。

当時は 女子学生は 少数派だったから

尋ね易い 成行きだった。

 

つづく

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿