Aちゃんの舌代日記-その2

舌代とは 口で言う代わりに 文字にする というのが 本来ですが
写真を 見ていただく 事を 目指したいです。

与那国島からの 女子留学生 2

2015-02-25 | 地理 歴史 その他

当時 自分は ワンダーフォーゲル部の 仲間と

沖縄へ 行く事になり

沖縄から 同じ大学で 学んでいた 留学生達と

話し合いの会を する事になっていた。

其の会場が ○○教室だった。

10人程の 留学生全員が 参加してくれた。

だた 一人の女子留学生だった

彼女とは 濃密な 付き合いになる。

彼女は 同じ部に 参加して

沖縄合宿にも 参加し スキーも 体験した。

当ブログに 出てくる 写真にも登場している。 

 

彼女の 兄は  千葉大学で 学んだ後

沖縄で 高校教師に なっていた。

兄の アドバイスでは

沖縄 最西端で 育ったので

もろもろの体験が 一般とは かけ離れているから

友人との 付き合いを 重視するように

と 言う事だったようだ。

ブラウスを 買うのに 付きあった事も在ったが

彼女は 明るいオレンジ色を 選ぶので 驚いた。

当時は チャコールグレー等が 流行りで

モノトーン系統の 色を 基本とした

組み合わせの 服を 女子学生は着ていた。

私の 出身の 県立女子高は 制服は無く

服飾雑誌を 定期購読する 家庭で 育ったので

男子学生が ほとんどの 農学部 農芸化学科では

目立ちすぎると 懸念した。

結局 ベージュ色の ブラウスを 購入した。

私の ふくらはぎが 立派なのは

山と ジョギングで 鍛えていたからです。

 

卒業後 彼女は 国立 九州大学 大学院へ 進学し

福岡県の 女子大で 教えることとなった。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿