浜名湖の金魚

季節の移り変わりに心弾ませ
高齢夫婦の日々を綴ります。

今日はガーデンパークのボランティア

2018年03月13日 17時54分47秒 | 日記

週一回、火曜日のボランティアです。

展望塔から見下ろす花広場のネモフィラの中に色別で絵を描くようにパンジーを植えつけます。

リーダーが説明してても指示を聞かないでお喋りを続ける女性はどんな会合に行ってもいます。

今日もずうっとお喋りをしていて説明を聞いていません。

「どこに植える~~?」「ここでいいのかねえ~~」って。

ボランティア初心者の私に聞きに来ないで~~と思いましたが、リーダーは馴れたもので、

どんどん作業を進めます。そのうち何とかなあるだろう~~ぐらいでいいみたいです。

で・・・何とかなりました。

休憩時間

ベニバナスモモの花 咲き出しました

ガーデンパークには桜の木が少ないです。花博が終った後、浜松フラワーパークに気を使って

植えなかったと言ってる人がいましたが、ほんとうでしょうか?

午後2時半、作業は終了です。いつもこのっくらいには終わるそうです。

草取りも、植え込みも結構疲れたなあ感があります。

「いつでもいいから来れる時には来てください」って言われました

花の手入れはたくさんの人の手が必要ですね。

今日は大尾山へ

2018年03月11日 19時48分47秒 | 日記

昨日の今日でちょっとお疲れですが、ショウスケさん行くって言うんで行ってきました。

先週八高山に行く途中に登り口を見ました。地図をプリントアウト、本をコピーして出発。

この山には何年か前、車で友人と来てます。頂上のお寺さんしか印象にないので

歩いて登るのもいいかって、登る山の候補にしてありました。

居尻キャンプ場には結構な数のテントが張られていました。先週もそう思いましたが

アウトドアを楽しむ人、そこそこいるんですね。何か嬉しくなりました。

山に入ってくれればなおうれしい~~。が、この山は登って楽しい山ではなさそうです。

参道入口

登山道入口

顕光寺

奥の院 千手観音堂の鳥居杉

ほとんどが植林、展望も無し、頂上の寺の歴史に興味があれば面白く思えますが

マイナーな山でした。帰路は違う道を下りてきましたが、全部舗装道路です。

舗装はきついねえ~~、ピストンすればよかったね~~と言いながら下りてきました。

こんな里山にニホンカモシカがいました

下に来たら河津桜かな楽しませてくれる木々もあり、里山を楽しんで下りてきました。

この花を見て宴会をやっていました

帰りながら花川の河津桜に回りました。

花川の河津桜

盛りはやや過ぎた感でしたが、たくさんの人たちが楽しんでいました。

今日はちょっとお疲れ婆さんです。

今日は、おでん・・白隠・・そして合格だって・・

2018年03月10日 17時55分00秒 | 日記

JRさわやかウオークIN静岡に行ってきました。

安部川駅から青葉シンボルロードのおでんフェスタまでの8キロウオークです。

スタート 安倍川駅

5時に起きたらショウスケさんは今日も早朝ウオークに行ったようなので、私の

今日の予定をどうするかを考えます。一番無難なJRさわやかウオークにします。

これ、ショウスケさんは行きませんので、単独で行けるのが楽です。

今日は安倍川駅から静岡駅までです。舞阪駅で『青春18切符』を買って電車に飛び乗ります。

安部川駅からは、もう行列に付いて行くだけです。ホント・・すごい人、人・・切れ目なしの行列です。

今日はファミリーが目立ちます

青葉シンボルロードに着き静岡おでんをいただききましたが、70女のホンネ、

家のおでんの方が美味しいなあ~、ちょっと辛いなあ~~。(個人的感想)

今日このコースで静岡に来たのはおでんもあるけど静岡駅前の市立美術館で白隠展に寄りたいから。

家のお寺さん法事の時『白隠禅師、座禅和唱』を唱和します。その分かり易い説法に

この人すごいなあ~~っていうぐらいの感想を持っていたけどどんな人なんだかなあと

いい機会、ちょっと勉強して来ました。

白隠さん

その時、孫の第一志望校合格の電話がありました。(娘から、涙声)

この大学に行きたくて一浪の道を選び、この一年頑張った孫の努力は勿論褒めますが、

私は、娘の気苦労を労わりたいと すぐ思いました。

『お前も自分の仕事にもいろいろあったのによく気張ったね。後はもうM斗(孫)が

自分で自分の事を考えて行くことを、黙って見ていてやることだけ、それしか、親の役目は無いよ。!!』

・・もう私には親の出番はないんでしょうね。

昨日は八高山 ちょっと反省

2018年03月04日 13時58分15秒 | 日記

昨日、掛川から八高山へ登りました。地元の『さくら咲く学校』がコースを

整備したというニュースを見ましたが、詳細は現地に行って確認しよう。

ネットで下調べをし国土地理院の地図もプリントアウトし、大体の事は

頭に入れて現地へ。アッ、ここかなあという林道に入ったら、標識があります。

八高山まで3時間・・ちょっと登り口の雰囲気が違うようです。私の予定では

2時間弱です。目印も無いし、登り口の3段の木の階段も無いし・・?

探したり考えたりが面倒くさいショウスケさん、即決「行けるんだからここからでいいよ」

ショウスケさんは私の計画とは違う尾根に入ったことに途中で気付いたようですが

標識、赤布がしっかりついているので黙っていたそうです。私も気付きましたが

後から8人の若いパーティー(教員)が来たので安心して、赤布を拾って登りました。

小天狗の峰、天狗の座敷などの小ピークを越えて頂上には西側から到着、

2時間20分で着きました。帰りは登る予定だった尾根を下りました。

1時間で下りましたがそこから車まで林道を40分歩きました。

頂上から富士山 南アルプス

登る前によっく検討しましょう

林道歩きのおみやげ

この尾根をピストンする計画でしたが、ケガの功名というか、いいコースを登りました。

地図の読み方不足と自分の思い込みに捉われ過ぎてしまったことをちょっと反省。

春色です

花川の河津桜やっと咲き出しました。まだ5分ぐらいですが気温が上がると

一気にぱあ~~っと咲きそうです。