浜名湖の金魚

季節の移り変わりに心弾ませ
高齢夫婦の日々を綴ります。

紅葉の京都旅行は大変だあ

2016年11月27日 14時48分49秒 | 日記

24日と25日に京都へ行って来ました。

白隠禅師250年遠諱(年忌みたいなもの)と特別塔婆供養(先祖供養なもの)で

寺の役員会が計画し、ショウスケさんも末席にいますので夫婦で参加しました。

先祖は私の先祖だから行った方が・・・と言われ、半分シブシブ半分楽しみで

くっついて行きました。京都の今は紅葉最盛期、楽しみだ~~と行ったけど・・・・。

一日目は妙心寺で有難い供養と特別参拝でいくつかの塔頭を見学し

神妙に聞いてます

退蔵院のお庭

一龍齋貞弥さんの講談を一時間きき、夕食は精進料理、アルコール解禁、

賑やかに過ごしました。そして花園会館でお泊り。

翌日は金閣寺を皮切りに清水寺、南禅寺、昼食は湯豆腐屋、そこから哲学の道を歩いて

(人が多すぎてガイドの旗を目指してわき目も振らず、ついていくのに必死)

銀閣寺まで観光。修学旅行コース、メインの観光コースではありますので

まあ混んでいるだろうなと予想はしてましたが、ここまでとは予想はできませんでした。

朝九時前から行列

金閣寺の周りも

清水寺も、人、人、人

境内の石仏さんもびっくりだろうなあ

南禅寺紅葉終わりつつ

今日は数千円の湯豆腐よりこの方がいいね

ここも人がいっぱい

紅葉は終わりに近く、ゆっくり見てられないし、お土産も会計待ちがいやでや~めたっと。

たいへんな旅行でしたが、良かったのは妙心寺での二日目早朝の座禅経験。

座れないからと渋っていたショウスケさんも、シブシブ心配しつつ参加。

説明を聞き、五分、足休めを挟んで十分、座禅を組みました。座れない人も腰かけてやってました。

呼吸を数しながらカラスの声を聞きながら贅沢な時を過ごしました。(修業はもっと長い時間、日にち)

初めてのお寺での座禅経験は良かったです。普段の生活の中で生かしてほしいと言われました。