癒しの時間

八重山諸島の豊かな自然・伝統行事・日々の生活を紹介

ゆるゆるの時間♪

2010-08-21 21:50:27 | ダイビングポイント
マングローブ帯の汽水域  2010.8.13いつもより早めにお出かけしたこの日、流れのない静かな汽水域
夏の暑さも感じない空間で『凉』を楽しみながら
ゆったりとした時間をすごしてきたよ

水面越しに見るゆっくりした雲の流れ
慌ただしい朝の出勤時とは同じ時間帯とは思えない程、
大自然の中でゆっくり時間は流れてました。


ゆるゆるした空間の中で、忙しそうに動き回る生物を発見
巣穴の上でホバリングしたと思えば、潜り、出てはまた潜る
その度に、砂泥底の泥が舞い上がるアリサマ
シマカスリハゼとテッポウエビ
巣穴の中の泥をせっせと運ぶ怠慢な2匹のテッポウエビ
この泥を巣穴の外ではなく、途中で放り投げては運ぶ有り様
ハゼが巣穴に潜る度に、泥は崩れ、また運ぶの繰り返し

オキフエダイの子供
ハゼが巣穴に潜る原因がこのオキフエダイの子供
ハゼが姿を現しては、巣穴の上空を泳ぎ去る
BOO!! BOO!! BOO!!
オキフエダイの稚魚から未成魚は河口域で生息し、
成魚になるにつれ、沿岸域に生息場を変える肉食性の魚で、
狩りの練習でもしているかのような動きしてたよ。

シマカスリハゼ
地味な黒褐色の全身に第1背びれにメタリックブルーの斑紋が
あるのが特徴で、被写体にゆっくり近づいてホバリングする瞬間を
パシャリ 元気に活動するハゼ見てて楽しかったな

水面に映るマングローブを水中から

人生となった汽水域でのダイビング、お目当てのハゼは
不在だったんですが、いろんな生物の生態を短時間
(ダイビングで120分は長過ぎ)でしたが見ることが出来、
さらに、ゆっくりと流れる時間を大自然の中感じられたことが、
最高の癒しになりました Mさんありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹の光♪ | トップ | 2つの光♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイビングポイント」カテゴリの最新記事