癒しの時間

八重山諸島の豊かな自然・伝統行事・日々の生活を紹介

ウミウシ三昧!!Part1

2010-04-28 23:30:00 | ウミウシ
竹富島 シャークホール  2010.4.25最近の石垣島は海開きも終わり、そろそろ雨期の季節入ろうかなって
例年の記憶なのですが、今年は夏のような天気もあれば、
冬に戻った天気もあり、なかなか安定しない春の天気
何か変な感じ それは海の中も同じ、
春になると見られる魚やコブシメの産卵もあれば、
冬によく見られる生物がまだ見れたりと不思議な感じ
このポイントでは、10種類のウミウシを見ることが出来ました

ユキヤ マウミウシ  背面から周縁に伸びる、
なめらかなうねが多数あるのが特徴

ミナミヒロウミウシ  アカイバラウミウシに近似するが、
全体で5対の突起があり、突起先端が丸みを帯びているのが特徴

オレンジウミコチョウ  米粒ほどの大きさで、
黄色の体地色に赤褐色のラインが入るのが特徴

セトイロウミウシ  背面の縁は橙色で外側に白点、
内側に紫色の斑点が並び、乳白色の体地に白い線が入るのが特徴

イガグリウミウシ  薄橙色の体地色に白い突起があり、
その突起の先端が赤紫色が特徴で、名前から想像できない
ビビットカラーが面白い冬に見られるみたいなんですが

ウミウシ君たちも恋の季節なのか、ペアがよく見かけられたよ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人気者の異色ペア!? | トップ | ウミウシ三昧!!Part2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウミウシ」カテゴリの最新記事