かかりつけのお坊さん 奮闘編

転勤も定年もリストラもない、失うものは何もない最強な坊主が日頃の“感謝”を言葉にこめて、日常を綴ります。

兄ちゃんは明日から2学期だ

2013-08-28 21:27:37 | 日記
       ぼ、ぼくの足が、
       こんなになっちゃった。



きょうも、クールビズで月参りにでかける。

猛烈だった、あの暑さも一段落して、

きょうは、雲がかかっていて、いつものような強烈な

日差しがない。

そこで、日傘ナシで、でかけた。


お寺から、歩いてわずか、5分くらいのお家へ行く。

途中、耳に聞こえてくるものは、

セミの声と、お家の中から聞こえる掃除機の音。

鼻に匂ってくるもの。

いい香りがする。

洗濯機の洗剤の匂いだろうか。

そのお家の月参りを終えて、帰路は、

なぜか、葬儀場の前を通ってみる。

きょうは、葬儀はないみたいだ。

ちょっとだけ、ほっとする。


夕方は、掲示板の張り替えに足を運ぶ。

お家の中から、いい匂いがする。

こちらのお家は、今夜は、焼肉らしい。

そして、お風呂場からの、いい香りもしてくる。

・・・・・・・・・・・・・

20年前、30年前に比べると、最近は、

子どもたちの声を聞くことが少なくなったと感じる。

しかし、近所には、新しいお家が、あちこちに建っている。

どんな方々が、新しいお家を求めて、

おいでになるのだろう。

・・・・・・・・・・・・・

兄ちゃんは、明日から2学期が始まる。

宿題も、ほぼすませて、この2、3日は余裕、余裕。

ところが、弟の方は、あさってからなのだが、

この数日は、宿題に追われている。

あと、何が残っているの、と聞くと、

苦手なものが残っているのだと言う。

漢字帳と絵日記と、・・・・・・・・・・


それって、全部じゃないの?



広島ブログ
 
きょうも来てくださって、ありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寺のおもてなしの精神 | トップ | 「誰かとどこかで」終了へ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事