かかりつけのお坊さん 奮闘編

転勤も定年もリストラもない、失うものは何もない最強な坊主が日頃の“感謝”を言葉にこめて、日常を綴ります。

16日は。

2013-11-16 21:09:59 | 日記
16日は、宗祖親鸞聖人の月命日。

私たち、7カ寺が、1年に5回、この日に

“法中門信徒大会”を行なう日です。

きょうは、今年最後の法中大会でした。

きょうの会所は、隣寺の●●●さんです。

うちのご門徒さんは、隣のお寺ということもあって、

それぞれが、歩いたり、自転車に乗ったり、
バスやタクシーを利用して、お参りになります。

私は、坊守を連れて、お参りしました。


午前中が三人、午後からが三人、ご法中がお説教を

させていただきます。

私は、隣寺の勤めあいで、調声をさせていただきました。

そして、お昼は、参詣されたご門徒さんと一緒に、

お斎をいただくのです。



私と、同い年の前組長のSさんのお説教が、これです。



私は、一番最後の座を、お話させていただきました。

-----------------------------------------------------

16日の宗祖のご命日は、精進なのですが、

家に帰ってからの夕食には、私の大好きな“酢豚”が

出ていました。



生臭坊主でスミマセン。


で、きょうの酢豚は、ちょっと、彩りが悪いんじゃないと、

クレームをつけたのですが。。。 


ピーマンと人参がない。


玉ねぎだけの酢豚もあるんです。

と、坊守から、たっぷり、説教をされました。



広島ブログ
 
きょうも来てくださって、ありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛藤からたどりついた新境地 | トップ | 外は14度、中は10度以下? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事