かかりつけのお坊さん 奮闘編

転勤も定年もリストラもない、失うものは何もない最強な坊主が日頃の“感謝”を言葉にこめて、日常を綴ります。

師走“坊主”って、俺のことかい?!

2011-12-01 15:36:28 | 日記
日めくりを1枚めくって、今日は12月1日。

昨日までは、「暖かい」の連発だったのに、

月が変わって、“師走”になったとたんに、

身にしみる、いつもの冬らしい寒さです。


季節は、絶対に、順番は間違わないね。


でも、師走だというのに、まだ紅葉は1週間ぐらいは、見ごろだとか。


上の画像は、先月の29日に、本願寺の白州で撮った大銀杏なんですが、

まだ、ほとんどの葉は落ちずに木についていました。

色も少し薄め。。


“師走”って、お坊さんも忙しそうに走るので、師走という。


これって、

師匠の僧が、忙しくお経を読んで、馳せるので、

「師馳す」となり、「師走」に転じたと聞いたことがあります。


 私は、あんまり、忙しくありませんけどね。


そこで、いつもどおり、「広辞苑」を紐解いてみました。


 すると、「 師走坊主 」という言葉に遭遇。。。

 その意味は・・・・・・・・・

 「(盂蘭盆とは異なり、歳末には布施もないところから)

  おちぶれ、やつれている坊主。

  また、みすぼらしい者をたとえていう語」


 オイ!  ちょっと待てえ!


 広島ブログ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あとのことは、まだわからん... | トップ | 伊達直人と“なでしこジャパン” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事