日本あちこち撮り歩記・その2

おもに東北や信越地方の自然の美しさを撮り歩いたブログです。新しく「その2」をスタートします。

我が町の桜 満開の東郷寺の枝垂桜 その2

2024-04-02 09:30:02 | 写真
撮影日 2024年3月31日

ネットで見ると、31日に神代桜が開花したそうです。
そして昨日のニュースではすでに六分咲きとなりました。
そして今日には満開の予報、3日間限定の咲き具合となりそうです(^_^;)
こういう時って10年に一度くらいの割合であるんですよね。
そして合うからの天気予報は全国で雨模様・・・・・
今年は近場の桜で我慢するようかな?
なんて計画倒れの撮影行です(T_T)
では類似写真ですが、前回よりは咲いている枝垂桜です。
撮影セットは前回と同じ、キャノンボディにシグマレンズです。
24㍉ワイド、60㍉近辺そして105㍉望遠と、コントラストの差は感じません。
これは気に入りましたね〜(*^^)v
ぱっと見た目も、色の出が良いですね〜
これから主力のレンズにしてみます。

山門前に4本の枝垂桜、そして境内に一本の枝垂と5本の桜があります。
この山門、どういうわけか「羅生門」のモデルと言われてますが?
映画の美術監督さんと黒沢監督さんの談話では、東寺の山門がモデルというインタビュー記事があるそうです。








風景・自然ランキング 
↑これを押してね〜v(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。