日本あちこち撮り歩記・その2

おもに東北や信越地方の自然の美しさを撮り歩いたブログです。新しく「その2」をスタートします。

今年を振り返る 10月

2018-12-31 08:00:06 | 写真
長野県 小谷村 鎌池の紅葉

今年の最後の更新となります。
鎌池の紅葉です。
この撮影地には3回目ですが、常に天候と紅葉に恵まれています。
相向かいの栂池高原にも何度も通いましたが、天候に恵まれたのは5割くらいの確率です。
でもまあ5割だったら良いのかもしれませんが・・・・・。

この後はこちらのサイトで更新してますので11月.12月は間近のページでご覧下さい。
来年も上信越に出没する私にご注意を、って違った(^_^;)
お声をおかけ下さいv(^-^)
では皆さん、良いお年を〜(*^_^*)


風景・自然ランキング


今年を振り返る 9月

2018-12-30 10:29:00 | 写真
木更津市 江川海岸の夕景

潮干狩りで有名な江川海岸。
昔はアサリを養殖してたので監視所が必要だったそうです。
密猟者を取り締まるために沖合に監視所を設け、サーチライトで夜通しの番だった模様です。
その監視所に電気を送る為に海中の中に電信柱があるという、摩訶不思議な光景が誕生しました。
今はもう必要としなくなったために近年、取り壊しの予定でこれもまた消え去る風景の一つとなります。



風景・自然ランキング

今年を振り返る 8月

2018-12-29 10:57:13 | 写真
新潟県 長岡市 長岡大花火大会

7月は毎年仕事で忙しくどこも行けません。
そして8月は少々ネタ切れ(-_-#)
毎年ひまわりやら滝と同じネタで飽きたのでたまには変わったものということでチョイスしたのは花火!
どうせなら、ド派手なのでということで新潟の長岡花火大会にしました。
長岡スキー場の斜面に構えて遠くの河川敷に展開する花火を撮影です。
途中で三脚の雲台が壊れるという不幸に出会いましたが(^_^;)なんとか見れるショットから・・・・

それよりも昼食の「あさひやま酒蔵」さんで食べたランチ「蕎麦御膳」が美味しかった〜(*^_^*)
「久保田」の試飲もやってますよ〜v(^-^)



風景・自然ランキング

今年を振り返る 6月

2018-12-28 10:39:20 | 写真
山梨県 韮崎市 甘利山のレンゲツツジ

富士山の撮影スポットとして有名な甘利山。
海抜1,700メーターの山頂のすぐ下まで車で行け、後は徒歩30分ほどで山頂という体にやさしい百名山です。
ツツジ満開、朝一で雲海も出た全ての条件に恵まれた一日でした。

今年を振り返る 5月

2018-12-27 14:44:01 | 写真
新潟県 小千谷市 山本山高原の雲海
    村上市  笹川流れの夕日

今年は5月雪国の桜撮影を計画していたのですが異常気象のために4月に散ってしまいました。
したがってGWはどこも行かず、蔵王のヤマザクラ撮影も中止です。
しかたがないので新潟の朝夕景の撮影に出かけました。
まずは小千谷市・山本山高原の滞在型農業施設・クラインガルデンの広場よりの信濃川の全景と雲海です。
あいにく信濃川方面は雲海が小さくてガッカリ状態でしたが相変わらずこの景色は雄大です。

そして日中は山形まで行って、秋の紅葉の調査。
前年の台風の春の大雨の影響を調査、結果秋の紅葉撮影を断念しました。
夕方は恒例、村上市の笹川流れにの夕日撮影。
ここは夕日スポットとして有名ですがあまりにも遠距離のためにカメラマンは少ないです(-_-#)
この日は夕焼けが綺麗で、夕日は粟島に沈んで行きました。秋には岩礁方面に沈むんですが・・・・