日本あちこち撮り歩記・その2

おもに東北や信越地方の自然の美しさを撮り歩いたブログです。新しく「その2」をスタートします。

秋田県 鹿角市 大湯温泉滝巡り 止滝

2020-10-31 10:18:19 | 写真
撮影日 2020年10月22日

さて遅れましたが東北紅葉撮影行を今日からアップします。
残念ながら昨年とは違って今年はお天気には恵まれませんでした。
ただ、紅葉は昨年より一週間時期を早めたおかげで最盛期にぶつかり、とても痛い思いをしました、じゃなかった(^_^;)
錦絵の世界を堪能してきました。
まずは昨年、挑戦した鹿角市の大湯温泉滝巡りの一環、止滝です。
昨年はすっかり紅葉は終わり、枯れ木状態でした。
この滝も、磐梯の「達沢の不動滝」と同じく手前に枝が入るのですが昨年は枯れ枝(T_T)
今年はなんとか間に合いました(*^^)v



もっと近づき、滝のみのアップです。
昨年の台風の倒木が滝壺にいっぱいあります。



そして苔状態の岩に落ちてる葉がまだまだ奇麗ですね〜
昨年はこれも茶色化した状態でした。



流れの下流には橋があります。
これは人が渡ってもゆれない丈夫な橋です。
そこから滝を入れての流域全面です。



この後、三つの滝が見られる所を探したのですがどういう訳か道に迷い(´ω`)
結局時間がないので諦めて八甲田に向かいました。

きょうのまりちゃん
近所の芋畑です。
今は都市農業も高齢化が避けられず後継者のいない畑が随所に見られます。
この後ろの芋畑は近隣の幼稚園・保育所の芋掘イベントに使われている大規模な畑です。
この畑の持ち主も知り合いですが、もう相当なお年ですよ。
でも子供達の為に毎年頑張って美味しいさつまいもを提供してくれています。
感謝しかありません。



風景・自然ランキング 
↑これを押してね〜v(^-^)

糸魚川市 お昼時の蓮華白池の紅葉 後編

2020-10-30 11:48:34 | 写真
さて好天に恵まれた新潟・糸魚川の撮影行、いよいよラストとなります。
この日の午後は長野の小谷村の鎌池にも行きましたが、あいにく小谷村界隈はお陽様は隠れて曇り空になってしまいましたので、
その写真はまたネタがつきた時の更新材料に取っておきますm(_ _)m
と言う事で、明日からは先週の撮影分、1泊3日の東北紅葉撮影行をアップしたいと思います。
よろしくね〜(*^^)v
さて白池のラストです。



奥にあるウッドデッキに行くと錦秋の世界が望遠で切り取れる位置になりました。
こういう景色を見ると、またまた別の場所を求めて彷徨する事になるんですね〜
そして一転、渋めの世界です。



ラストのカットです。



このくらいの時間になると、訪問者も一組、二組と増えてきました。
好天に誘われ高齢者ご夫妻のハイキングが目立つようになってきました。
入れ違いで我々は退散です。
素晴らしい景色が見れた蓮華白池、次回は新緑に再訪問です。
ついでに蓮華温泉も入りたいな〜(*^_^*)


風景・自然ランキング 
↑これを押してね〜v(^-^)

糸魚川市 お昼時の蓮華白池の紅葉 中編

2020-10-29 10:33:59 | 写真
撮影日 2020年10月16日

池に突き出たウッドデッキの上に立つと気持ちのよい風が水面を渡ってきます。
日差しの強い日中になると朝の寒さがウソのようですね〜
到着した朝では気温は6度でした。



そして遊歩道を戻り、さらに奥に進みます。
ウッドデッキは全部で3カ所ありますが、そのお隣のウッドデッキです。





秋の陽はもともと少し斜光気味ですから、高くなっても陰影の強い構図が出来ますね〜
次回が白池の最終回となります。


風景・自然ランキング 
↑これを押してね〜v(^-^)

糸魚川市 お昼時の蓮華白池の紅葉 前半

2020-10-28 09:45:44 | 写真
撮影日 2020年10月16日

五月沼の撮影が済んで駐車場に戻り一休み。
陽も高くなり朝方とはまた違った姿を見せ始めた蓮華白池です。
今度は中央にあるウッドデッキに向かいます。
ここもわずか数台ですが駐車場完備。
池畔を歩いてまずは左側のウッドデッキに向かいます。
一昨年も同じカットを撮影しましたがあの時は雨の中でした。
今度は晴れて紅葉も最盛期と言う状態です。



冷たい風と暖かい日差し、気持ちのいい遊歩道を進みます。



そしてウッドデッキに到着。ここは池の中に出て撮影出来ると言う条件の良い撮影地ですv(^-^)
青森の蔦沼も同じですね〜



おまけ
今日のまりちゃん
先週の土曜日よりお散歩始めました。
まだまだ慣れないので色々な物に興味津々でビビってますが
玄関に行くと自分からお外に出て行くようになったこの頃です(*^_^*)



風景・自然ランキング 
↑これを押してね〜v(^-^)

糸魚川市 五月沼の紅葉

2020-10-27 09:39:32 | 写真
撮影日 2020年10月16日

さてビワ平から来た道を戻ります。
そこで、ハッと思い出し白池の隣にある小さい沼「五月沼」を訪問する事にしました。
で再び白池の駐車場に車を停め、遊歩道を下るとその先にひっそりと佇む小さい沼がありました。
遊歩道は沼の半周程度に完備して、歩けば5分程度で終わります。
普段はあまり訪問者もいないのでしょう。遊歩道も朽ちかけてるところが数多くありますね〜
おまけにクモの巣が張っていて、いかにも誰も来ないと言うのが証明できます(T_T)



私と同行者の二人だけの世界なんでゆっくりと撮影出来ます。



狭い所なんで、撮影するカットも限られますが、静寂な世界を堪能できます。




風景・自然ランキング 
↑これを押してね〜v(^-^)