日本あちこち撮り歩記・その2

おもに東北や信越地方の自然の美しさを撮り歩いたブログです。新しく「その2」をスタートします。

矢板市 桜地蔵のエドヒガン 前編

2020-04-08 10:14:50 | 写真
撮影日 2020年3月26日

この日の撮影行の最終撮影地、お隣の矢板市の桜です。
撮影で良く行く栃木の八方が原に行く途中のゴルフ場のすぐそばにあるので分かり易いです。
那珂川町からはちょっと距離があり、東北道をくぐって行くようになります。
地蔵菩薩を安置した地蔵堂があることから「桜地蔵のエドヒガン」と呼ばれてるそうです。
樹齢およそ300年、環境庁の調査では200年、まあ間を取ったとしても250年ですか・・・



おりしも満開模様です。
今回の撮影行は天気良し、桜良し、そして主目的の花も良かったので良い事尽くめ(*^_^*)



夕方ですがあまり交通量のない県道です。
田園の中にポツンと咲いてるエドヒガン、市の天然記念物指定です。



お隣に大きな蕎麦屋さんがありますが今は休業中のようです。


風景・自然ランキング 
↑これを押してね〜v(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。