10月10日の記事の続きです。
まず、ヘッドフォンが無いと何も聴く事が出来ないので、
ひとまずどんな物がいいのかリサーチしました。
すると最近の流行はカナル型と言われる、
イヤホンタイプの物が人気があるようです。
頭に掛けたり、耳に掛けるのではなく、
昔のポータブルAMラジオのイヤホンのように、
耳の穴にぐりぐりと押し込んで聴くタイプです。
このタイプの特徴は、密閉性が高い為、
音が漏れにくく、外の騒音も入りにくいことでしょうか。
そのおかげで、小さい音でも良く聞こえるので、
出力の小さなポータブルプレーヤーにも向いているようです。
私の条件にピッタリなので、カナル型で探す事にしました。
肝心の値段ですが大体、2000円ぐらいから高い物にもなると、
60000円以上する物もあるようです。
私は当然2000円ぐらいの物を探すことにしました。
安い物の中にも、きっと評価の高い物があるだろうと、
まずはネットでいろんな掲示板やサイトを調べて回ると、
いくつか候補が挙がってきました。
パナソニック、ビクター、KOSS、sennheiser
といった当たりが値段の割に評価が高いようです。
逆にソニーやオーディオテクニカなどは、値段なりに、
高い物は評価が高く、安い物は評価もそれなりの物が多いようでした。
最初の買い物なのでその中でも音に癖の少ない物が欲しいので、
そこからさらに厳選していくと、
どうやらビクターのFX55というモデルが高評価のようです。
値段も2000円切る物もある様なので、この商品に決めました。
近くの電気屋さんへ買いに行き探しますが見つかりません。
仕方なくソニーの商品を持ってレジの方へ行くと、
ワゴンセールの中にカナル型のイヤホンがあります。
すべて引っ掻き回すと、いちばん底の方から出てきました。
ビクターHP-FX55-A(通称グミナル)最後の一個のようでした。
色は白が良かったんですが、青しかありませんでした。
しかし最後の1個だし、処分セールで1600円なので、もちろんお買い上げです。
写真の一番奥に写っている青いのがグミナルです。
安物ですが、私にとって記念すべきカナル型イヤホン第一号になりました。
http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3%A5%B9%A5%EC/Victor/HP-FX55
購入を検討するのに私が参考にしたサイトを載せておきます。
詳しいインプレッションは改めて書いていきたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます